
気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

保育園の持ち物。3歳児クラス編

小規模園はの今月で卒園。来月からは通常の認可保育園に通います。

先週末、入園説明会があり、持ち物のなど準備するものがあったので、備忘録として書きます。

これから入園準備される方も多いと思いますが、2次調整などで説明会がまだの場合は、説明会を待ってから用意する方が賢明です。

保育園によって持ち物は結構違います。

続きを読む

子供も頑張っている。

今朝出かけに子どもに言われたひとこと。

「〇〇(娘の名前)も毎日保育園頑張ってるよ」と。

 

夫婦共働き、最近の夫は特に忙しい。

娘の起床と同時に出勤、深夜に帰宅できれば良い方で、泊まり作業もしばしば。

土日も出勤し、あまり娘とは遊べていない状況。

 

「パパは?」と、聞かれる度に

「〇〇の為にお仕事頑張ってるんだよ〜」と答えていた。

私はというと、保育に送り届け、「行って来るね〜(^^)お仕事頑張って来るね〜」と出勤。

 

そんな中で出てきた言葉だと思うけど、泣けてきた。

親も頑張っているけど、娘も毎日頑張っている。

保育園に行けば、「〇〇ちゃんと遊んだよ」とか、「〇〇したよ」とか「〇〇先生がこんなこと言っていたよ」などなど楽しそうに報告してくれる。

だから、うっかり忘れそうになっていた。

 

娘も頑張っている

 

今朝はちょっと、体調が悪そうだったし、ひたすら眠いと言ってなかなか離れようとしなかった。

咳と鼻水出てたし。熱がなくても、なんとなくの不調は「眠い」という表現になってしまうのも知ってる。

 

本当は休ませた方が良かったのはわかってる。

そして、案の定熱が上がったので迎えにきてくださいとなる訳で…。なんとなくそんな予感がしてたよ。母の勘は当たる。

 

共働きのお家はどこも同じような感じだと思うけど、体調が悪そうな時に仕事に行かなきゃならない度に

 

なんだかなー…家にいたいな〜

と思う。

 

専業がいいとか、共働きがいいとか、どちらがいいということではなく、もう少しフレキシブルな働き方ができたらいいのになと。

 

前より熱を出すことは少なくなったけど、

娘も頑張ってる。うん、頑張ってる。

 

 

保育園での生活発表会。ダンス、お遊戯、盛りだくさん。

先週土曜日のことですが、保育園で発表会がありました。

発表会は日々の生活の中で、遊びながら練習したダンスややお遊戯を披露するというもの。

娘が通っている保育園は、小規模園で、0、1、2歳クラスのみ。

小さいながら、きちんと発表会の体に仕上がっているのには、先生の仕事の素晴らしさを感じます。

(2歳クラスは全員3歳の誕生日を迎えています。なので、できることが結構多いです)

そんな発表会の様子をちょこっと紹介します。

オープニング〜合奏

カエルの歌、メリーさんの羊を2歳クラスの友達全員で合奏。

歌いながら、リズムにあわせて鈴を打ち鳴らしていました。

f:id:akisan01:20170131164303j:image

先生のピアノに合わせて…とはいかず、どんどん早くなっていくのはご愛嬌。

子供あるあるかな。

ダンス

ミッキーマウスマーチに合わせて元気にダンス。

先生手づくり衣装に萌え♡

ミニーの格好をした娘、可愛すぎ(笑)

f:id:akisan01:20170131164337j:image

お男の子はミッキーのパンツ、女の子はミニーちゃんスカート。可愛いです♪

昨年の発表会はモニョモニョ言ってただけですが、今年は大きな声で歌って踊って大活躍してました。

↓昨年の様子

【大きなかぶ】はこんな話。発表会終わりました。|niwatoriの庭~子育てと日々の暮らしごと

改めてみて見ると似たような事しか書いてないな(^-^;

劇遊び

お遊戯ですが、今年は【はらぺこあおむし】

私も子供の頃大好きな絵本でした。

あおむしになって、果物をムシャムシャ。

「それでもおなかはペッコペコ」と、セリフも。

f:id:akisan01:20170131164416j:image

いや〜、後ろで先生が囁いてる場面もありますが、よくできてます。

遊びと学びが同じ

子どもの様子を見ていると楽しみながら、学んでいるのが良くわかります。

発表会の練習も楽しんでいたのが良くわかります。発表会前に、家でもかなり披露してくれていました。

きっと練習という感覚ではなく、楽しく遊んでいるという感覚なんでしょうね。

とにかく、1時間という短い時間ですが、楽しい発表でした。

おわりに

今の小規模保育園は3月で卒園。少人数ならではのほのぼのとした保育園の雰囲気が好きでした。

あと、大きな行事は卒園式のみ!卒園式には号泣しそうな予感。

 

 

 

 

しまじろうの妹『はなちゃん』が好き過ぎる件

みんな大好き?しまじろう。しまじろうには妹がいるのはご存じですか?

名前は「はなちゃん」。

こどもちゃれんじの2歳コースの6月頃だったかな?はなちゃんがお家にやってきました。

はなちゃんのお世話をすることで、自分より小さい子に対する優しい心を育んだり、着替えの練習ができるようになっています。

はなちゃんの洋服やパジャマでボタンの練習をしました。

ボタンの練習は好きでよくやっていましたが、はなちゃんそのものにはあまり興味を示していませんでした。

それが、3歳ごろになって急にはなちゃんLOVE♡に。

続きを読む

子どもの習いごと。専業主婦(夫)じゃないと無理なのかも

3歳の娘に習いごとをさせたいなと考えています。
平日は保育園の往復。
土日は親の買い物とちょこっとの公園遊びが殆ど。
最近、「おやすみになったらどこいく?」と聞かれるので、普段の生活に飽きてきてるのかも。
3歳児で日常に飽きるって…(笑) 

ということで、何かちがうことをさせてみたいなと思い、習いごとについてです。

続きを読む

3歳、ゲレンデデビュー。

3連休中ゲレンデデビューしてきました。
いろいろ大変でしたがそれなりに楽しめたようなので、ゲレンデでの様子を紹介します。

スキーデビュー

初めてのゲレンデで、無謀にもスキーを履かせました。
プラスチック製のスキーではなくちゃんとしたやつ。
スキー経験のある方はおわかりだと思いますが、スキーブーツで歩くのは一苦労。
まともに歩けないんじゃないかと心配しましたが、「ロボット歩きだよ!」と言ってみたところ、それらしく歩いていました。

f:id:akisan01:20170110125651j:image

ゲレンデの端っこで親の股の間に入れて、滑っては上り、滑っては上りを繰り返し。
楽しかったようです。

親はヘロヘロ

当然ながら坂を下ったら登らなくてはならず。
子どもの板を外し、なだめすかして坂を上らせ、自分は子供の板を持って上る。

f:id:akisan01:20170110131425j:image

体力消耗が半端ない。30代アラフォー夫婦には苦行です。
スキーに飽きるとスノーブーツに履き替え、お尻滑り。

f:id:akisan01:20170110083000j:image
適当に休憩すべくゲレンデとセンターハウスを行ったり来たり。
おしり滑りに飽きるとまたスキーすると言い出してみたり。
トイレに行くとなるとウエアを脱がせたり、体温を気にしたり、とにかくやることが多すぎ。
気温が比較的高かったせいもあって汗だく、ヘロヘロ。
普段滑るのと比べて2倍どころか3倍ぐらい消耗。

スキースクールに入れるのもあり

実はスキースクールに入れて親は気ままに滑るつもりでいました。
下手に素人が教えるより上達が早いし、親が教えるとどうしても甘えが発生するから。

ですが、さすがに初ゲレンデでスクールも如何なものかと思い辞めました。
結果上で書いたような状況に。

スキースクールでインストラクターをしている宿のオーナー曰く、初めてスキーを履くような子供でも問題無しとのこと。

3歳になったばかりでもオムツが取れていれば構わないんだそう。

次回はスクールに入れて自分達は楽して滑ろう。

ファミリー層にオススメ

今回行ったのは八ヶ岳にあるサンメドウズ清里スキー場。

サンメドウズ 清里スキー場/ハイランドパーク | ウィンターシーズン

というか、子供が産まれる前からここのゲレンデ利用率が高い。
山梨に行く時に、決まって利用する宿の近くにあるゲレンデなのです。

初心者が練習するにはぴったりなコースとソリ専用ゲレンデがあります。
(ソリ専用ゲレンデは別料金が必要なので注意)
まさに子供のスキーデビューにはピッタリ!

リフト券がちょっと高いかなと思いますが、近隣の宿に泊まるとスキーパックが使えます。
土日祝日で大人1200円引き。コンビニ前売りや公式HPの割引よりかなりお得。
ゲレンデでは購入できないので、宿泊施設に要問い合わせです。

センターハウスのレストランはキッズプレートがバイキング方式になっていて子供が喜ぶメニューが豊富。(写真撮り忘れ)
食欲旺盛な3歳娘ですが多過ぎました。
(多分小学生ならピッタリ)

更衣室、コインロッカーに授乳室オムツ変えスペースもちゃんとあります。

おわりに

横浜にいると、ほぼ用のないジャンプスーツ(スキーウェア)に身を包み、もこもこ変な歩き方の娘が可愛かった(^^)
大人だけなら一泊二日で両日とも滑るところですが、子供が疲れるので一日(半日)だけ。

疲れると熱を出すので無理は禁物。
大人はとんでもなく疲れましたが、楽しい娘のゲレンデデビューでした。