
気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

通園リュック決めました。コールマンウォーカーミニをレビュー

悩んでいた通園リュックが決まりました!

 

カンケンミニのレビュー(大きさや容量について)は2歳のお子さんを持つぴっきーさんの記事が参考になりました。

2歳の誕生日プレゼントに適していたもの、クリスマスプレゼントに適していたもの - パパパッとパパ

ということで、やっぱりちょっと小さいのと、ファスナーがむずかしそうなので、通園リュックにするのは見送りました。

親が開け閉めするのは、問題ないと思うので親子お揃いにすると可愛いですね。

アウトドアは現物を見る機会がありませんでしたが、商品写真で見る限りちょっと大きい気がするのと、どうしてもカラフルなのが(私の)好みではない。

少し悩んだ結果、コールマンのウォーカーミニにしました。

娘に色を選ばせると、ピンク!というのはわかっているので、これも母ちゃんの好みできめちゃいました。娘よごめん!

でも、あなたにはコレが似合うと思う。

続きを読む

3歳児の通園リュックに悩む

先日の保育園説明会で先生からの一言。

「幼児(3歳~5歳クラスの子)は自分の荷物は自分で持ってくるようにお願いします。つきましては通園かばんの用意をしてください」と。

という訳で、先日の用意するものリストにも通園かばんが入っています。

ですが、3歳児が自分で持ち、使いやすいリュックってどんなん?荷物どんだけ入ればいいの?ってことで、条件や候補をまとめてみます。

通園カバンの条件

子ども自身で持てることが大前提です。

リュック

転んだりした時に両手が使えるのが望ましいという事で、形はリュックに決定です。

公共バス通園なので座れない場合は手すりに摑まることを考えてもリュックが最適

容量

具体的に何Lというのがつかみにくいのですが、毎日持って行くものを考えます。

  • ハンドタオル
  • 歯ブラシ、コップ、
  • 着替え

その他、週一回のシーツ類やパジャマも全部入るのが理想ですが、3歳児に全て持たせるのは無理な気がします。パジャマくらいは持ってくれるかな。

シーツ類はとりあえず手提げバックにしようかと思います。

取り出し口の形状

紐で縛るタイプでフラップタイプの蓋つきのタイプ、ナップサック型、ファスナーで開閉するなど色々。

子ども自身が出し入れすることを考えるとフラップ蓋つきは無し。

出し入れしやすいように、大きく開くのが大前提です。

となると、やはり普通のファスナータイプリュックがいいのかな。

買い物候補

カンケンミニ

お値段はそれなりにしますが(子供のリュックとしては高いと思う)丈夫で長く使える事を考えると、まあこれもありかなと。
大人サイズはキミコさんのレビューが参考になります。
【公開】カンケンバックのレビュー&リュックの中身を公開します! - ロンドンでシンプルに暮らす
実物を触ったことがないのですが、ファスナーの形状が3歳児には難しそうな気がする。四角より丸いほうが開けやすいよね。
小学生ぐらいになれば問題なく使えそうですが…
キミコ(id:duckling2012)さ〜ん!ファスナーの具合どうでしょうか〜(勝手に呼んでみる)

ただ、7Lはさすがに小さい気がする。実物を見たことが無いのでサイズ感がよくわかりません。

コールマンウォーカーミニ

これもいいな。さすがのコールマンで機能性はバッチリ。開口部も大きく出し入れが楽にできそう。

アウトドア

これもリュックの定番中の定番。

画像を見る限り3歳児にはちょっと大きすぎる気もする。

リュックって実際に背負ってみないと大きさや重さがよくわからないので難しいですね。

出来れば娘を連れて試着に行きたいのですが、なかなかお買い物には付き合ってくれず(すぐ飽きる)無理な予感。

持ってみて重さと大きさだけ確認できればあとはネットポチかな…

おわりに

保育園が変わるとカバン一つでもかわるものです。

リュックは一つあるのでそれで何とか間に合わせようと思っていましたが甘かったです。

小さすぎました。

せっかくなので、通園、遠足、普段のお出かけにとオールマイティで使えるものを選びたいです。

卒園式「ありがとうの会」に涙。改めて感じたこと。

本日、保育園の卒園式がありました。

まだ3歳ですが小規模園なので、この3月で卒園です。

小規模園ならではの暖かで心温まる卒園式でした。

涙腺緩みっぱなし

わずか1時間たらずでしたが、涙腺緩みっぱなし。歳と共に涙腺が緩んでいるのは間違いない。

入場してくる様を見てウルウル。

名前を呼ばれ、卒園証書をもらい「ありがとう」なんて言ってる様を見てはまたウルウル。

子供達は、親がなんで涙ぐんでるのか???な様子で「〇〇ちゃんママ大丈夫?」なんて心配してくれる優しい子も。和みました。

お別れの歌がとんでもなく良かった

卒園児が歌ったのは2曲。

子供が歌ったから、というのはもちろんですが、歌詞も良かった。子供を持つパパママさんにはお馴染みの歌がなのかもしれませんが、1曲だけ歌詞を紹介。

『ともだちになるために』

友達になる為に、人は出会うんだよ

どこのどんなとひとときも、きっと分かり合えるさ

友達になる為に、人は出会うんだよ

同じような優しさ、求めあっているのさ

今まで出会ったたくさんの、

きみと、きみと、きみと、きみと、きみと、きみと、きみと、

これから出会うたくさんの、

きみと、きみと、きみと、きみと、ともだち

これを歌いながら手話を披露してくれました。

3歳児すごい! 

記念品

卒園記念ということで、園児の名前入りループタオル、お花、先生手作りのアルバムをもらいました。

f:id:akisan01:20170311204645j:image

アップライトという花で、上にどんどん伸びる花だそうです。子供の成長にピッタリ。

f:id:akisan01:20170311204637j:image

イベント時の写真やそれぞれの子供にフォーカスした写真が収められています。

保育士さん、勤務内容の割に給与が少ないとか、時間外勤務が多いとか、色々言われています。通常の保育をしながら、作ってくれたのかと思うと本当に感謝の言葉しかありません。

ありがとうございます。

集団保育で良かったと思ったこと

お友達の効果がとても大きかったと思っています。

1〜2歳児は「友達と一緒に遊ぶ」という感覚がないと言われています。一緒に遊んでいるように見えても、ただ同じことをしているだけ。

コレは確かにそう思いました。

ですが、毎日保育園に通うことで、自分より月齢の大きい子がやることを見て、学習していたのがよくわかります。

友達との関わりで大きく成長しました。

本当はずっと通いたい

小学校入学前までずっと通いたいぐらい、とてもいい保育園でした。

先生お友達にも恵まれ、本当に楽しい2年間でした。

卒園するのが残念です。この保育園にもっと通いたかった。

今日が卒園式でしたが、31日までは通えます。

今月いっぱいでお終いかと思うと本当に残念です。

おわりに

6年前の3月11日、東日本大震災が発生しました。

奇しくも同じ3月11日に子供の成長を感じる卒園式。

大規模災害が発生しても、子供はなんとしても守っていきたいと改めて強く思いました。

避難場所、避難所、災害備蓄品の見直し、すこしでもリスクを減らせるように努めていかなければと感じた一日でした。

 

 

 

保育園の持ち物。3歳児クラス編

小規模園はの今月で卒園。来月からは通常の認可保育園に通います。

先週末、入園説明会があり、持ち物のなど準備するものがあったので、備忘録として書きます。

これから入園準備される方も多いと思いますが、2次調整などで説明会がまだの場合は、説明会を待ってから用意する方が賢明です。

保育園によって持ち物は結構違います。

続きを読む

子供も頑張っている。

今朝出かけに子どもに言われたひとこと。

「〇〇(娘の名前)も毎日保育園頑張ってるよ」と。

 

夫婦共働き、最近の夫は特に忙しい。

娘の起床と同時に出勤、深夜に帰宅できれば良い方で、泊まり作業もしばしば。

土日も出勤し、あまり娘とは遊べていない状況。

 

「パパは?」と、聞かれる度に

「〇〇の為にお仕事頑張ってるんだよ〜」と答えていた。

私はというと、保育に送り届け、「行って来るね〜(^^)お仕事頑張って来るね〜」と出勤。

 

そんな中で出てきた言葉だと思うけど、泣けてきた。

親も頑張っているけど、娘も毎日頑張っている。

保育園に行けば、「〇〇ちゃんと遊んだよ」とか、「〇〇したよ」とか「〇〇先生がこんなこと言っていたよ」などなど楽しそうに報告してくれる。

だから、うっかり忘れそうになっていた。

 

娘も頑張っている

 

今朝はちょっと、体調が悪そうだったし、ひたすら眠いと言ってなかなか離れようとしなかった。

咳と鼻水出てたし。熱がなくても、なんとなくの不調は「眠い」という表現になってしまうのも知ってる。

 

本当は休ませた方が良かったのはわかってる。

そして、案の定熱が上がったので迎えにきてくださいとなる訳で…。なんとなくそんな予感がしてたよ。母の勘は当たる。

 

共働きのお家はどこも同じような感じだと思うけど、体調が悪そうな時に仕事に行かなきゃならない度に

 

なんだかなー…家にいたいな〜

と思う。

 

専業がいいとか、共働きがいいとか、どちらがいいということではなく、もう少しフレキシブルな働き方ができたらいいのになと。

 

前より熱を出すことは少なくなったけど、

娘も頑張ってる。うん、頑張ってる。

 

 

保育園での生活発表会。ダンス、お遊戯、盛りだくさん。

先週土曜日のことですが、保育園で発表会がありました。

発表会は日々の生活の中で、遊びながら練習したダンスややお遊戯を披露するというもの。

娘が通っている保育園は、小規模園で、0、1、2歳クラスのみ。

小さいながら、きちんと発表会の体に仕上がっているのには、先生の仕事の素晴らしさを感じます。

(2歳クラスは全員3歳の誕生日を迎えています。なので、できることが結構多いです)

そんな発表会の様子をちょこっと紹介します。

オープニング〜合奏

カエルの歌、メリーさんの羊を2歳クラスの友達全員で合奏。

歌いながら、リズムにあわせて鈴を打ち鳴らしていました。

f:id:akisan01:20170131164303j:image

先生のピアノに合わせて…とはいかず、どんどん早くなっていくのはご愛嬌。

子供あるあるかな。

ダンス

ミッキーマウスマーチに合わせて元気にダンス。

先生手づくり衣装に萌え♡

ミニーの格好をした娘、可愛すぎ(笑)

f:id:akisan01:20170131164337j:image

お男の子はミッキーのパンツ、女の子はミニーちゃんスカート。可愛いです♪

昨年の発表会はモニョモニョ言ってただけですが、今年は大きな声で歌って踊って大活躍してました。

↓昨年の様子

【大きなかぶ】はこんな話。発表会終わりました。|niwatoriの庭~子育てと日々の暮らしごと

改めてみて見ると似たような事しか書いてないな(^-^;

劇遊び

お遊戯ですが、今年は【はらぺこあおむし】

私も子供の頃大好きな絵本でした。

あおむしになって、果物をムシャムシャ。

「それでもおなかはペッコペコ」と、セリフも。

f:id:akisan01:20170131164416j:image

いや〜、後ろで先生が囁いてる場面もありますが、よくできてます。

遊びと学びが同じ

子どもの様子を見ていると楽しみながら、学んでいるのが良くわかります。

発表会の練習も楽しんでいたのが良くわかります。発表会前に、家でもかなり披露してくれていました。

きっと練習という感覚ではなく、楽しく遊んでいるという感覚なんでしょうね。

とにかく、1時間という短い時間ですが、楽しい発表でした。

おわりに

今の小規模保育園は3月で卒園。少人数ならではのほのぼのとした保育園の雰囲気が好きでした。

あと、大きな行事は卒園式のみ!卒園式には号泣しそうな予感。

 

 

 

 

しまじろうの妹『はなちゃん』が好き過ぎる件

みんな大好き?しまじろう。しまじろうには妹がいるのはご存じですか?

名前は「はなちゃん」。

こどもちゃれんじの2歳コースの6月頃だったかな?はなちゃんがお家にやってきました。

はなちゃんのお世話をすることで、自分より小さい子に対する優しい心を育んだり、着替えの練習ができるようになっています。

はなちゃんの洋服やパジャマでボタンの練習をしました。

ボタンの練習は好きでよくやっていましたが、はなちゃんそのものにはあまり興味を示していませんでした。

それが、3歳ごろになって急にはなちゃんLOVE♡に。

続きを読む