気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

あれは?これは?興味のあるものは質問口撃。

気づけば前回の更新から2週間以上経ってる! メインブログは週5日ほど更新しているのに、こちらは月2回… あっという間で、書くこと考えてたら間が随分空いていました。 というわけで、最近の言葉の様子などを。 ちょっと辟易しています。 あれは?これは?質…

カトラリーケースとクロップドパンツを自作。やっぱり手作りは楽しい。

作ろうと思いつつ、先送りにしていたものにようやく手をつけました。 作り始めたら一気に完成。 娘の邪魔が入らなければ早いんですけどね〜 というわけで、作ったものを紹介します。

真夜中の攻防戦。寝相の悪い娘の側でぐっすり眠る方法

子供って寝相悪いですよね。 なんでなんでしょう。 そういう私も子供の頃ベッドから転がり落ちたことありますが(大人になってからもある笑)、最近はそうでもないはず。 そんな娘と布団を並べてスヤスヤ眠る方法を紹介します。

おしたくボードをリニューアル。一枚で朝晩使えて大活躍

先日紹介したお仕度ボード。 関連記事 自分でできた!を応援。朝のおしたくボードを手作り - 気の向くままに 朝、晩でそれぞれ用意しましたが、いまいち使い勝手が悪い! という事で、少し前にリニューアルしました。 朝晩を1枚のボードで ちょっと大きめの…

傘をさしたがる3歳娘と濡れる母

昨日は久しぶりの雨に、ウキウキな娘とドンヨリな母。

心の広いおおらかな母ちゃんにはなれそうもない

ちょっとした出来事の積み重ねですが、最近イライラが募っています。 ちょっと吐き出させてください。 登園時のモヤモヤ 保育園そのものではなく、家庭内のことでモヤモヤしています。 夫はこの4月からフレックス(もどき)になったようで、出勤時間ズラして…

こどもの脳はまるでスポンジ。3歳6ヶ月言葉の様子

こどもの脳はまるでスポンジ。 そんなことまで覚えてるの?と、ビックリした出来事がありました。思わず爆笑。 新しい保育園に通いだしてからの出来事です。

自分でできた!を応援。朝のおしたくボードを手作り

いつも楽しく拝見させていただいているりんご(id:ringo_co)さんのブログ。 上のお子さんは少しお姉さんなのですが、行動やら持ち物やら、いつも参考にさせていただいています。 素敵なモノを作っていらっしゃったので、大変失礼かとも思いましたが、丸パクリ…

小規模保育園から転園して1週間の様子

入園式に始まり、1週間が経過しました。 3月までは小規模園、4月から通常の認可園に通い始めた訳ですが、親子共々戸惑いを感じています。 登降園の様子なども含めて書いておきます。

保育園準備完了。手作りしたものと名前つけ

先週末ようやく保育園準備が全ておわりました。 作業している時に限って、構って攻撃が激化するので、なだめすかして誤魔化したり、ばあばにヘルプしたりで手作りと名前付けが完了。 慣らし保育が始まるまでに間に合った… かなり自己満足な仕上がりですが、…

公園遊びの季節がやってきた。近所の公園でも楽しい

ようやく暖かくなってきたので、公園に出かけました。 子供はずっと動き回ってるので多少の寒さは平気でも付き合う親は寒いんですよね。 じっとしていても寒くないのはありがたい。

シンプルなキャミソールを可愛くリメイク。「自分でできた」を手助け

以前にも、自分で着替えができるように手伝った記事を書きました。 ちょっとした工夫で子供の「できた!」を応援。これでやる気あっぷ! - 気の向くままに 今回は第2弾!ユニクロのパックキャミソールは綿100%なのに、3枚で590円というコスパの良さ! ですが…

ユニクロの子供肌着がコスパ最高。入園式の子供服に悩む。

4月から新しい保育園に移ります。 娘も成長し、色々と小さくなったのでユニクロで買い物してきました。 お買い物記録ですが、お付き合いいただければと思います。

映画館デビュー。初めての映画にはしまじろうがオススメ。

先週末、3歳にして映画館デビューしました。 きっかけは、しまじろうのアニメ。 アニメの中でしまじろうが映画を見にいくシーンがあったんですね。 それを見ていた娘は、自分も行きたいと。 せっかくなら、ということで、大好きなしまじろう映画にしました…

通園リュック決めました。コールマンウォーカーミニをレビュー

悩んでいた通園リュックが決まりました! カンケンミニのレビュー(大きさや容量について)は2歳のお子さんを持つぴっきーさんの記事が参考になりました。 2歳の誕生日プレゼントに適していたもの、クリスマスプレゼントに適していたもの - パパパッとパパ…

3歳児の通園リュックに悩む

先日の保育園説明会で先生からの一言。 「幼児(3歳~5歳クラスの子)は自分の荷物は自分で持ってくるようにお願いします。つきましては通園かばんの用意をしてください」と。 という訳で、先日の用意するものリストにも通園かばんが入っています。 ですが…

卒園式「ありがとうの会」に涙。改めて感じたこと。

本日、保育園の卒園式がありました。 まだ3歳ですが小規模園なので、この3月で卒園です。 小規模園ならではの暖かで心温まる卒園式でした。 涙腺緩みっぱなし わずか1時間たらずでしたが、涙腺緩みっぱなし。歳と共に涙腺が緩んでいるのは間違いない。 入場…

保育園の持ち物。3歳児クラス編

小規模園はの今月で卒園。来月からは通常の認可保育園に通います。 先週末、入園説明会があり、持ち物のなど準備するものがあったので、備忘録として書きます。 これから入園準備される方も多いと思いますが、2次調整などで説明会がまだの場合は、説明会を…

お別れ遠足とお弁当

今の保育園は今月いっぱいでおしまい。今日は最後の遠足でした。 朝活はお休みして、娘のお弁当作り。簡単なものばかりですが紹介します。

子供も頑張っている。

今朝出かけに子どもに言われたひとこと。 「〇〇(娘の名前)も毎日保育園頑張ってるよ」と。 夫婦共働き、最近の夫は特に忙しい。 娘の起床と同時に出勤、深夜に帰宅できれば良い方で、泊まり作業もしばしば。 土日も出勤し、あまり娘とは遊べていない状況…

親子で同じ髪型になってちょっと笑えた話

先週末のことですが、約3ヶ月ぶりに美容院に行って来ました。 自分が普段行っているところへ、娘も連れて行った訳ですが…同じ髪型になってしまいちょっと笑えました。

保育園での生活発表会。ダンス、お遊戯、盛りだくさん。

先週土曜日のことですが、保育園で発表会がありました。 発表会は日々の生活の中で、遊びながら練習したダンスややお遊戯を披露するというもの。 娘が通っている保育園は、小規模園で、0、1、2歳クラスのみ。 小さいながら、きちんと発表会の体に仕上がって…

ママ友居ない問題。つまりは子どもの友達も居ない。

ママ友がいないのが悩み。 合わない友達と無理して付き合うことはないけど、考えることがいろいろ。

しまじろうの妹『はなちゃん』が好き過ぎる件

みんな大好き?しまじろう。しまじろうには妹がいるのはご存じですか? 名前は「はなちゃん」。 こどもちゃれんじの2歳コースの6月頃だったかな?はなちゃんがお家にやってきました。 はなちゃんのお世話をすることで、自分より小さい子に対する優しい心を…

子どもの習いごと。専業主婦(夫)じゃないと無理なのかも

3歳の娘に習いごとをさせたいなと考えています。平日は保育園の往復。土日は親の買い物とちょこっとの公園遊びが殆ど。最近、「おやすみになったらどこいく?」と聞かれるので、普段の生活に飽きてきてるのかも。3歳児で日常に飽きるって…(笑) ということ…

スキーの持ち物。3歳児編

3連休中にゲレンデデビューしましたが、用意したものいろいろと失敗したなと、思ったことがあったので記録です。

3歳、ゲレンデデビュー。

3連休中ゲレンデデビューしてきました。いろいろ大変でしたがそれなりに楽しめたようなので、ゲレンデでの様子を紹介します。 スキーデビュー 初めてのゲレンデで、無謀にもスキーを履かせました。プラスチック製のスキーではなくちゃんとしたやつ。スキー経…

子供が突然PPAPを歌いだした!

3歳の娘は歌とダンスが大好き! 音程ズレズレのリズムは適当ですが、とにかく大好き♪ 音楽がかかると適当に踊って歌ってます。 最近はトランポリンでピョンピョンやりながら歌って踊ってノリノリ♪ 【レビュー】クリスマスプレゼントにトランポリンをおねだ…

帰省中。大人の手がたくさんで、楽させてもらってます

仕事が忙しすぎる夫を置いて一足お先に実家に来ています。 自分の家だから何にも気を使うことなく楽チン。 遊び相手がたくさん 普段は子供:大人=1:1ですが、実家にくると、1:4です。 私の負担は4分の1! 遊びに付き合う時間も4分の1です。 遊ぶのに飽きたら…

3歳児クラス。保育園でのできごとを振り返る

昨日で親の仕事納めと共に、年内の保育も終了しました。一年間お世話になった保育士さんには感謝の気持ちでいっぱいです。娘の一年を振り返ってみます。よく考えてみるとこのブログ、雑記兼子育て記録のはずが更新頻度低すぎ。 という事で、主に保育園の連絡…

乳幼児を育てるパパママが年末までにやっておきたい、ただ一つのこと

クリスマスが、過ぎればあっという間に年末年始休暇に突入です。 早すぎる!1年間何して過ごしてたのか記憶にありません。 さて、我が家もそうですが、乳幼児を育てる家庭で、年末までにやっておきたいたった一つの事を紹介します。 病院を調べておく かかり…

3歳のクリスマス。覚え書き

3歳のクリスマスまとめ

【レビュー】クリスマスプレゼントにトランポリンをおねだり。大人も子供もハマりました。

クリスマスが近くなるとプレゼントに悩むのは皆同じようで、娘へのプレゼントは何がいいか聞かれました。 本当は「いらない」と答えたかったのですが、また怒られそうなので(孫へプレゼントをあげる楽しみを奪うなということのようです)それは辞めておきま…

3歳娘へのクリスマスプレゼント。物を増やしたくない母からは消え物にしました。

クリスマスプレゼントは消え物で。

子どもは何でも遊びにできる。子ども目線で一緒に楽しんだ話し

部屋が散らかるのは諦めて子どもと一緒に遊んでみたところ…

子どもの要求やわがまま。甘えと捉えるか、甘やかしと捉えるか。その答え

先月3歳になり、自己主張が強くなってきました。自分のお願いをかなり強い口調で通そうとします。 例えば抱っこしてほしい時や、遊び途中で構って欲しい時など。 私は甘えと捉えて、ある程度の要求には応えるようにしていますが、主人は厳しめ。甘やかして、…

クリスマスプレゼントについて考えてみました。

梅つま子さんのこちらの記事を読んで、 クリスマスプレゼント問題。サンタさんなら何をあげるかな。 - 明日も暮らす。 我が家の場合を考えてみました。

ちょっとした工夫で子供の「できた!」を応援。これでやる気あっぷ!

着替えを自分でするようになってから困ったことがありました。 ちょっとした事で、その困ったを解消し、「できた!」を応援、やる気アップにつなげる工夫を紹介します。

母ちゃんを試されてるなぁと感じた出来事

昨日、発熱咳鼻水でダウンしていた娘。 今日になって熱は下がり症状は落ち着いて来ましたが保育園はお休み。 私も夫も仕事を休めない日だったので、実母(娘の祖母)にお願いしました。 3歳なりにお母ちゃん度を試しているのではないかと感じた今朝の出来事…

3歳の誕生日プレゼントまとめ

3歳児への誕生日プレゼントまとめ。

誕生日まとめ。ケーキと、料理と、飾り。

昨晩、一日遅れの誕生日祝いをしました。 3歳の誕生日祝いの記録ということで。

3歳になりました。娘への想いと成長記録。

今日で娘は3歳になりました。 昨晩、スヤスヤ眠る娘の寝顔を見ながらふと思いました。「あ〜、幸せだなあ〜」と。毎日、仕事に家事に育児に忙しい日が多く、余裕のない母ちゃんはイラっとしたり、つい大きな声で怒ったり。でも、娘はニコニコ。たまに、こん…

来年度の保育園が決まりました。ありがたいけどモヤモヤします。

懸案事項だった、来年度からかの保育園が決まりました。

言わないでおこうと思いつつ、つい言ってしまうあの言葉。言わずに済む生活

娘に向かって、毎日毎日言ってしまう言葉があります。 それは 「はやく!」 できれば言わずに済ませたいのですが、つい口から出てしまいます。 それも、朝から晩まで。 言わずに済ますことはできないものか、ちょっと考えてみました。

料理したい熱がすごい!もうすぐ3歳になる娘のお手伝いの様子

ここのところ、娘のお料理熱がすごい! 夕食の準備を始めると自分もままごとキッチンでごそごそ。 そんな娘の様子を紹介します。

保育園の遠足。娘のお弁当作りで気をつけていること

昨日のことですが、年に一度の保育園での遠足でした。 昨年は親子遠足だったのですが、今年は子供だけ。 参加できない保護者の方がいらっしゃるからかな?と勝手に推察。 一緒に遠足に行けるのを楽しみにしていたのですが、残念(笑) というわけで、遠足の…

娘「なんで?」に答えようとした結果。こどものなんでに対する答えは2つだけ。

子どものなんでに答えようとすると、大変!なんでに対する答えは2つだけ

七五三。成長を感じた一日でした。

七五三のお祝いと当日の様子など

七五三のお参り。親は何着る?全く考えていませんでした。

七五三のお参り。 自分の服装悩み中。

牛乳パックで踏み台作り。3歳になる娘にピッタリサイズでした。

洗面所で使っていた踏み台がいつの間にかトイレ用になっていました。 使っていた踏み台の記事はこちら モノが増えて利便性がアップ。踏み台を購入しました。 - Just right! この踏み台は、娘が自分で上り下りでき、洗面所で使うのにちょうどいい高さ。かつ軽…