気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

いつしか、お母さんと呼ぶように。「ママ」と呼ばれなくなりました

はっきり言って、朝から晩まで喋り続ける娘。 相手がいても居なくても、なにやらごにょごにょ喋り、とにかくよく喋る! おしゃべりが達者な4歳娘。 気づけば「ママ」と呼ばれることがなくなっていました。 いつから「お母さん」と呼ぶようになったの? 保育…

保育園、幼稚園の入園準備。名前付けにオススメのグッズ

そろそろ、4月からの入園に向けて、あれこれ準備をされてる方も多いですね。 入園説明会がまだの場合は、何を用意すればいいのかわからないということもあります。 必要な物は園により様々。 作ったり、買い揃えるのは、説明会を待った方がいいですが、持ち…

男の子の誕生日プレゼントにおすすめ。大人気キャラクターから手紙が届く。シンカリオンも!

お子様やお孫様の誕生日プレゼント、何にすればいいのか悩みませんか? おもちゃ?絵本?お菓子? せっかく贈るなら、喜ぶ顔が見たいですよね。 そんな時にはサプライズのお手紙はいかかでしょうか。 ビックリして、喜ばれること間違いなしのキャラレターを…

4歳お手紙ブームの娘がどハマりした絵本を紹介!

4歳になった娘はお手紙ブーム真っ只中。 自分でちょこっと字が書けるようになって来たので、ますます加熱。 そんな娘の元にやってきた絵本を紹介します。 ネタバレありです。 こんにちは また おてがみです 仕掛け絵本の1つと言えましょうか。 中を開くと、…

習い事楽しい?楽しくない?未だにもじもじしちゃう習い事

昨年の5月からヤマハ音楽教室に通っています。 通っているのは『音楽なかよしコース』 何かを習得するのではなく、歌う、踊る、楽器演奏、アート、と音楽やリズムに慣れ親しんで耳とリズム感を養おうというコース。 何に興味があるのかよくわからないし、と…

ひらがなの練習とお手紙ブーム到来中。

4歳1ヶ月。 お手紙ブーム到来中です。 きっかけは少し前のこともチャレンジ教材。 「手紙のやり取りしてみよう」みたいなのがあったんですよね。 そこから、もう書きたい書きたい書きたい。 といっても、ひらがなは読めても全部は書けず。 そんな娘が、どの…

滲出性中耳炎の経過。チューブが抜けました

2歳の時、耳に排液換気チューブを入れました。 日帰り手術は半日で完了。 そこから、経過を見るために毎月の耳鼻科通い。 そんなこんなで、1年半が経過。 関連記事はこちら 滲出性中耳炎によるチューブ挿入手術、術後の経過 - 気の向くままに 手術のその後…

2017年記憶に残った3歳から4歳の出来事

今年も残りわずか。 4歳になった今。 時間と月日の概念をなんとなく理解しているようで、 12月が今日で最後。明日のお正月を楽しみにしています。 そんな4歳。 今年は保育園が変わったり環境が少し変わりました。 成長と出来事まとめしておこうと思います。

ワクワク感を大切にしたい。4歳のクリスマス

先日、誕生日の記念にスタジオアリスで写真撮影してきました。 誕生日で申し込んだのですが、12月ということもあり、クリスマスフォトも撮ってくれました♪ 可愛いこと可愛こと♡ 親バカ全開で今回もちょっぴり予算オーバーのお買い上げとなりました(笑) さ…

共働きで保育園は習い事に不利だと思う件。

4歳娘の習い事は現在1つ。 ヤマハの「音楽なかよしコース」を受講中。 本当はヤマハの英語教室に通いたかったのですが、空きがなく、音楽コースにしました。 今年の5月から通っています。 紆余曲折ありましたが、なんだかんだで楽しそう。 ということで、来…

3,4,5歳のクリスマスプレゼントにおススメ。保育園でも人気のおもちゃ

この時期、お子さんを持つ家庭の悩み事と言えば、クリスマスプレゼント。 リクエストがあればいいのですが、3歳ぐらいだと、聞いてもコロコロ変わるのでなかなか決まらず。 離れて暮らすお孫さんへのプレゼントに悩む、おじいちゃんおばあちゃんも多いのでは…

4歳女の子の誕生日プレゼント。

前回に続き誕生日ネタ。 今回はプレゼント編です。 それでは早速紹介! 腕時計 私の腕時計を見て、いいな~を連発。 誕生日プレゼントのリクエストは時計でした。 そうは言っても、時計はまだ読めませんが… 条件 はこどもが自分で着けられること。毎回つけて…

4歳誕生日。飾り付けとケーキとお出かけと。

11月は誕生日月間! ということて、誕生日のあれこれ記録。 ご興味ありましたらお付き合いください(笑)

工場見学でチョコレートデビュー。

少し前に、初めて食べさせたお刺身の話を書きました。 ▶子供にお刺身。何歳からOK?3歳10か月で生ものデビューしました。 - 気の向くままに 実はまだ食べさせた事がないものがあったんです。 って…タイトルに書いちゃってますけど、チョコレート。 保育園のお…

なんでが止まらない!3歳11か月

とうとう3歳最後の月。 思い返せば本当にあっという間にお姉さん。 もちろん、その歳なりの苦労はありましたが、過ぎてしまえば可愛いもんです。 生まれてから75日かんNICUにお世話になったり、 ▶NICUとGCUはこんなところ。入院中の様子とかかった費用。 - …

スマホで〇〇したい!?

もうすぐ4歳になる娘。 その娘の口から飛び出したある言葉。 ちょっとびっくりして、今の子供ってなんでも知ってるな〜と妙に感心してしまったハナシです。 スマホでゲームしたい ある日のバスの中で突然言われました 「スマホでゲームしたい!」 え? スマ…

子供にお刺身。何歳からOK?3歳10か月で生ものデビューしました。

生魚っていつから食べさせていますか? 生ものって、何歳から食べさせていいという基準は特みあたらなかったのですが、なんとなく子供に刺身を食べさせるのを控えていたんですよね。 特に刺身を食べさせなくてはならない訳ではありませんが、3歳10か月でお刺…

運動会、感動の1日でした。

作日は保育園の運動会でした。 今の保育園に入園してから、初めての運動会。 どんな雰囲気なのかは昨年見学に行ったのでわかっていましたが、実際参加してみると大違い。 たった半日でしたが楽しい運動会でした。

お昼寝布団用シーツを手作り。シーツは作るもんじゃないと思った話

ここのところ、保育園でオネショ続き… オネショはしても、オムツを履きたがらな日々なので、シーツ類はほぼ毎日洗濯。 毎日お迎えに行くたびに、こっそりため息をつく私。 保育園で下洗いをしてくれるのですが、それを持ち帰るのが重いのなんの…。 そんなこ…

右・左ブーム到来中

なぜそうなったのかよくわかりませんが、娘は絶賛、【右・左】ブームです(笑) 別に悪いことじゃないけど、ちょっとめんどくさい、そんな話です。

歯科衛生士さんの神対応に感謝!小さな子連れでも一緒に行ける歯医者

いつも通っている歯医者。 本当にありがたいなと思っています。 子連れで行ける歯医者、見つけておくと安心です。 今日は親子の歯医者の話しを少々。

3歳10か月成長の様子。初めての○○に挙動不審

いつの間にか…3歳10か月を迎えました。 3歳の残り期間、私の頭の中ではカウントダウンが始まっています。 なんとなく4歳になると、すっかりお姉ちゃんなイメージ。 4歳の誕生日から突然お姉ちゃんになる訳ではないけど、なんだかさみしさが漂う。 成長著しい…

お昼寝時だけ謎のおねしょ

現在3歳9か月。 夜のおむつも完全に外れて「やったー!」と喜んでいたところ、保育園でのお昼寝時に限り謎のおねしょ。 原因と対策を考えてみます。 昼寝時だけ謎のおねしょ おねしょする時は保育園でのお昼寝時だけ。 先週からほとんど毎日おねしょ… 寝てる…

3歳9ヶ月。1番がいい欲求がすごい

9月に入った途端秋の気配。 空もなんとなく高くなり、空気もひんやり。 もうすぐ外遊びにはぴったりな季節になります。 外遊びが大好きな娘は大喜びかな(^^♪ そんな3歳9ヶ月の最近の様子です。 なんでも一番が好き 本当になんでも一番が好きです。 競争じゃ…

子供の歯磨き。歯磨き粉使う?使わない?

子供が歯ブラシするようになってから、ずーっと考えていること。 歯医者に定期検診に行くようになってからますます悩むようになりました。 歯磨き粉使う?使わない?

お魚釣りセットを手作り。雨の日の家遊びにもオススメ!

少し前のことですが、パパンダさんが作っていたお魚が釣りセットを見て懐かしさを覚えた私。 ▶︎1歳児2歳児、いや5歳くらいまで楽しめる「お魚釣りセット」を作ってみたよ - パパンダの年子育児ライフ 記事を読むまで、こんな遊びのことはすっかり忘れてまし…

芸術が高尚過ぎて理解不能 3歳9ヶ月のお絵かきレベル

3歳児(もうすぐ4歳)の画力ってどんなもんなんでしょうね??? 保育園でおえかきやら工作やらしているのを見ると、つい比較してしまう。 絵心がない疑い 薄々気づいていましたが、絵の才能は無いかもしれない。 保育園の工作を見ても、よくわからない。 家…

娘は可愛い密告者

最近、おしゃべりが、ますます達者な娘。 保育園の出来事をわりかし報告してくれます。 その様子はまるで密告者。 きっと我が家の出来事も筒抜け(笑)

本当は2人目も3人目も欲しかった。

ひょんなことから、子ども二人目の話になりました。 結局、なあなあで終わりましたが、思ったことをつらつらと。 育児が大変で、1人でいいよ宣言 娘は出生後いったんは母子同室になったものの、新生児気胸でNICUへ。 約3600gで生まれて大きな娘が保育器に入…

ついに飛び出たあの言葉!今後の展開に戦々恐々

娘の口から、恐れていた(笑)あの言葉が飛び出しました。 プリキュアとキュウレンジャーになりたい! 母は良く分かっていません(笑)