気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

絶賛イヤイヤ期。イライラしない対処方

スポンサーリンク

2歳3ヵ月になる娘。

絶賛イヤイヤ期です。
 
何をするにもイヤ。イヤ。イヤ。
 
「ご飯にしようかー?」「イヤ」
「お風呂はいろうかー?」「イヤ」
「着替えようかー?」「イヤ」
「寝ようかー?」「イヤ」
 
朝から晩までこんな調子。
 
そもそも何故イヤイヤとなるのか
眠いのに起こされてイヤイヤ。
遊びたいのに中断させられてイヤイヤ。
出掛けたくないのに急かされてイヤイヤ。
自分でやりたかったのに先回りされてイヤイヤ。
経験からするとこんな感じでしょうか。
 
大人は理屈で何をしなければいけないというのが分かりま すが子供には分かりません。
 
言葉で自分の気持ちを上手く伝えられない為に全てイヤイヤになってしまうのでしょうね。
 
イライラしない対処方
イヤイヤと始まると
思わず「もう‼」と怒りたくなるところを
そこはぐっとガマンガマン。
 
とりあえず、「◯◯がしたかったの?」
「◯◯したいの?」と考えられる事は聞いてみます。
 
付き合っているとこちらもイライラが増大してしまうのでそれでも収まらない時はほおっておきます。
 
暫くすると気分が変わるのか自分から
「◯◯するー」と言ってくれます。
 
ただし、これは時間の余裕が必要です。
 
イライラしないためにも時間には余裕を持って行動したいものです。
 
こんな方法も
キャラクターの力を借りる。
好きなキャラクターの人形を持って
「◯◯と一緒にやろう!」と誘う。
 
ちょっとしたご褒美を用意。
「◯◯が終わったらおやつにしよう‼」等
 
とにもかくにも、一緒になってイライラしたら負け(笑)
 
主人はこどもの気持ちは理屈ではわかっているつもり。
ですが、「◯◯したかったんだねー」等と言葉に出して言う事があまりありません。
 
それどころか、イライラが子供にに伝わるのかイヤイヤが長引いている気がします。
 
もう少し大人の余裕を持って欲しいものです。
 
そんな主人を見て自分の行動と言動を考えているワタシ。
 
主人にも『このようにして欲しい』ということを上手く伝えられると良いのですがなかなか…
 
 
 
子育ては何が正解かわかりません。