気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

保育園での卒園式に在園児として出席

スポンサーリンク

昨日は娘の通う保育園での卒園式でした。

実際に卒園するのは1つ上のクラスのお友だち2名。
 定員19名の小規模園、卒園式(ありがとうの会)は
全園児出席してくださいとの事でした。
 

初めての卒園式、何着ていく?(保護者)

本来ならば無い予定の卒園式。

(通常、保育園は5歳児クラスまでですが小規模園の為2歳児クラスで卒園)

「普通の服装でお越し下さい」となっていましたが、
流石にジーンズは無いよね~?
という事でキレイ目な普通の服装で出席。
皆さん普通の服装でした。
(卒園児と保護者は除く)
 
フォーマル度はかなり低かったです。(園によるとは思いますが)
スーツでは浮いていたと思います。
 
娘は普段の登園時よりはかわいい格好で(笑)

いつもと違った雰囲気に少しソワソワしていました。

卒園式(ありがとうの会)の様子

・園長先生によるお祝いの言葉

・卒園証書(先生の手作り)と記念品の授与

・先生方による送る言葉

・在園児による歌のプレゼント

 

このような内容で約1時間半程でした。

途中で遊び始める子供続出。予想通りです。

そんな中少し驚いたのは歌のプレゼント。

振付は手話でした。

手話の意味は理解していないと思いますが

きちんとできていた事に成長ぶりがうかがえます。

 

来年はわが子も

規模は小さいながらも温かみのある素敵な卒園式でした。

来年は娘の番。泣かずに(私が)参列できる自信はありません(笑)