気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

2歳児どハマり中。こどもチャレンジ紹介します。

スポンサーリンク

毎月届くこどもチャレンジのDVDに絵本とおもちゃ。

さすが、こども心を掴んでいます。季節行事の先取りもバッチリ。

繰り返し繰り返遊んでも飽きないようで、DVDも毎晩同じものを見る~‼と。

こどもチャレンジの概要

そんなの知ってるよーと言う方も多いと思いますが一応書いておきます。
 
1980円/月(年一括の場合)で毎月教材が届きます。
基本的な構成は以下の通り。
・保護者向け冊子
・絵本1冊
・DVD一枚(隔月)
・エデュトイ1セット
保護者向け冊子はエデュトイの効果的な使い方、躾、生活習慣等が書かれており、育児書変わりになっいます。
 
絵本とDVDは季節にあったものが届きます。
今の季節にはこんなことをするというのが、分かりやすくなっていると思います。
 
エデュトイは毎月届きますが、さすが子供心を捉えて話しません。
DVDと連動しているので遊び方も理解しやすいようです。
 

子供を飽きさせない工夫がある

大人はすっかり飽きてますが、子供は何度同じモノを見ても楽しいようです。
こどもってどうして同じもので満足できるのでしょうか…不思議です。

f:id:akisan01:20160411122957j:plain

DVDは各コーナーが2~3分程度で切り替わり飽きさせない工夫が。
絵本と連動したコーナー、しまじろうがお姉さんとエデュトイで遊んだり、リトミック、手遊び等、20分程のDVDですが内容大充実です。
 
しまじろうが大好きなので1日に何度も見たがります。もはや習慣化してしまっています。最近は数の概念が身に付いたようで、一回だけと言えば納得しておしまいにしてくれるように。

繰り返し同じくモノを見る効果

初めて見るDVDは静か~に見ています。
何度も見るうちに覚えて、リトミックや手遊びは一緒にやろ~と誘ってくれます。
 
繰り返し行うことで真似から始まり、徐々に自分のモノ(言葉、動作)として身に付けていくんですね。
こんなに喜んでくれ、それなりの効果もあるとなると辞めるにやめられません。
 

受講する上で気を付けていること

夕食準備の時間等はDVD様々の時もありますが、それ以外は一緒に楽しむようにしています。ベネッセもDVDで子守りを推奨しているわけではありませんし、そのつもりもありません。

DVDを見るにしても一緒に楽しむ姿勢が大事だと思っています。一人で見るより子供も楽しそう。
毎月何かしらの教材が届くので極力おもちゃは買わないようにしています。
増えていく教材という名のオモチャ…なんとかせねばなりません。
使わなくなった教材誰か欲しい人がいたら差し上げたい位です。
 

最後に

子どもが楽しそうに遊びながら学習しているのを見ると辞め時がわかりません。