読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

【成長記録】2歳半になりました。

スポンサーリンク

 

あっという間に二歳半になりました。

最近の様子を記録しておきたいと思います。

おしゃべり

もうすっかり意思の疎通が可能です。
興奮すると何を言っているかわからなくなりますが、だいたいわかるように。
家族以外の方とのやりとりもOKです。
最近は通じてないと感じると娘自身が考えて言い直す様子も見られます。
 
舌足らずなおしゃべりを楽しめるのもあと僅かかもしれません。

口癖

○○なんだよ~
○○したいんだよ~
うわーん 注)嘘泣き
○○してくださーい(何故か丁寧語)

いい間違い

相変わらず裸ん坊は「はらぱんこ」ヘリコプターは「ヘリポクタ」テレビは「テビレ」のまま(笑)他にもあった気がしますが忘れました。
 

好きな遊び

ごっこ遊び

ピクニック
ままごと
赤ちゃん(ぬいぐるみ)のお世話

f:id:akisan01:20160519082642j:image
レジャーシートを広げてお弁当の準備中(笑)

外遊び

滑り台、ブランコ等の公園遊具が大好き。鉄棒にぶら下がって遊んでいることも。

f:id:akisan01:20160519082250j:image
 

ブロック

こどもchallenge教材のブロックがお気に入り。
 

発達の様子

体格は普通。成長曲線のど真ん中。
歩く、走る、ジャンプ等体を動かすのも好きです。
発達具合を見るために神経内科へ経過観察に行っていますが、問題なさそうに思えます。
 

食事

肉魚卵乳製品大好き‼
野菜は刻めばある程度食べます。
ここのところの一番の変化は生のキュウリを食べるようになったこと。生野菜はキュウリしか食べませんが…
海苔も好き。白いご飯が残ると海苔を要求。

f:id:akisan01:20160519082911j:image
のり巻きがあれば満足感!
 

その他

魔の2歳児の地をいっている気がします(^_^;)
自我が強いようで何でも自分で!食事、着替え、洗濯物を出す、しまう等生活全般。できないと「うわーん」となります。
 
なんでもやってあげたくなりますが、そこは我慢。手伝ってのサインが出てから手伝うように気を付けています。
 
 
とにもかくにも、あっという間に2歳半!「イヤイヤ」にこちらも「キーっ!」となることもありますが、この可愛さは今しかない!
 
ユックリのんびり大きくなって欲しいです。