読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

【子供は子供のお世話が好き】はなちゃんが家にやってきた!

スポンサーリンク

こんにちは。

 
昨日帰宅したらこどもちゃれんじ6月号が届いていました。
ビックリするぐらい喜んでいたのでご紹介します。
【目次】

 

メインのエデュトイ

f:id:akisan01:20160525003720j:plain

6月号は【はなちゃん(しまじろうの妹)お世話セット】はなちゃんのぬいぐるみと紙製のお世話グッズ。

はなちゃんの洋服でボタンの練習をしたりお世話をすることで思いやりの心を育むのが狙いのようです。

遊ぶ様子

f:id:akisan01:20160525003000j:plain

保育園から帰るといつもなら空腹の為「何か食べる~」となるのですが、それも忘れて真っ先に遊んでいました。洋服やオムツを脱がせては着せての繰り返し。持っていたおもちゃのお化粧セットではなちゃんを可愛くしたり(つもり)。それはもう楽しそうでした。

子どもは子どもの世話が好き

親を見て料理、化粧、買い物等をまねてごっこ遊びをしていますが、自分がされている事を誰かにしてあげたいのでしょうね。狙い通り、はなちゃんにミルクを飲ませてあげたり、着替えさせたりと一生懸命お世話していました。

見ているとほほえましい。そして可愛くて笑ってしまいます。

はなちゃんの洋服

ネットで探すとはなちゃんの洋服を手作りしている方がとても多いのですね。

ウッカリそんなことを話して、画像まで見せてしまったので、さあ大変!

「はなちゃんの洋服!うわーん!!」となってしまいました。

夕飯前になんてこった…

ごはんが炊き上がるまでの時間で何とか作りました。適当に

befor

f:id:akisan01:20160525002958j:plain

after

f:id:akisan01:20160525002957j:plain

家にあったWガーゼを適当に切って上下と脇を縫いゴムを通してスカートの完成!

適当過ぎるサイズですがまあまあではないでしょうか。ウエストがちょっときつかった。小さいのであっという間にできあがりました。

こちらのまとめサイトで型紙なども探せます。

matome.naver.jp

作り始めるとはまりそう。

終わりに

毎回思いますが、さすがこどもちゃれんじ。子どもの食いつき方が半端ない(笑)

楽しそうでよかったのですが、あとは増えたおもちゃを何とかしないと…

リサイクル(おもちゃそのままとしてでではなく資源として)の為にベネッセが回収してくれると助かるのになーと思います。