読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

来年度の保育園探し、頭の中で難航中。

スポンサーリンク

子育てブログを読んでいると、「プレ幼稚園通ってます」「保育園探してます」という記事をちらほら。

娘は小規模保育園に通園しているので、今の保育園は今年度限り(平成29年3月末まで)
 

さて、来年度からどうしましょう、という訳で、問題点を書き出してみたいと思います。

【目次】

系列園

3歳児クラスの優先枠があるので、入園はほぼ確実。

見学は以前済ませてあるので、雰囲気やカリキュラムは確認済み。保育方針は基本的に今と変わらない。子供も先生の雰囲気は良かった。

 

こう書くと一見良さそうなのですが、いくつか問題点が。

駅前保育園なので我が家からはバス。しかも満員&渋滞路線。保育園の荷物と仕事カバン、子供かかえて…となると大変なのは目に見えてます。

通勤経路を大幅逸脱なので万が一の場合には労災は認められない可能性大。

保育園送迎が理由の通勤経路変更は認められません。

そして、園庭無し(屋上はあり)近くに公園はありません。

近所の公立園

徒歩10分ほどのところに公立園があるのですが、なんせ設備が古いし、暗い。先生の雰囲気があまり…

すぐ横は野菜畑で風の強い日は土ボコリまみれ。

ですが、園庭に遊具もあり元気に遊んでいる様子が伺えがえます。

自宅最寄駅近くの園

こちらも自宅からバス。ですが、駅向こう又はバス停から離れた場所にある為雨の日は最悪です。

そして、これから見学に行かなくてはいけない。 

小規模保育園の卒園児はポイント加算があるので、多少ランクが上がるかもしれませんが、入園できるとは限りません。

幼稚園

近所にはバス通園も含めると結構な数の幼稚園があります。

一番近い園は家から徒歩3分!預かり保育もあります。ですが、ここも印象があまり良くなく、雑然とした、雰囲気。

プレに通っていないと入園できないところもあるらしい。

フルタイム勤務でプレ幼稚園は無理だわ。

行事はほぼ平日にあるらしい上に保護者の、参加も多いとききます。

仕事しながらの幼稚園は探す段階からアウトなきがします。

仕事を辞めると仮定

そもそも、ガッツリ働きたい希望は無し。辞めるとして幼稚園に入園?

願書提出は確か10月頃。で翌年4月入園。

仕事をさっさと辞めて幼稚園探しに走れば間に合うのかしら。

好きな仕事ではないけど、いまいち踏ん切りがつかないのは、辞めた後のマネープランと生活の想像がつかないから。

優先順位

自分の中ではっきりしていないのですが、何を優先するかで選ぶ場所が変わります。

  • 交通の便
  • 園や先生の雰囲気
  • 保育方針

毎日の事となるとやはり交通の便か…悩ましい。

 

結論は出ないまま

決まらないまま時間だけが過ぎていきます。

小規模保育園に入園が決まった時点でこうなることは多少予想ができていたのですが、知らないふりをして過ごしてきました。

 

考えるのを放棄したいです(泣)