気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

七夕集会。季節行事は保育園にお任せ。

スポンサーリンク

先日保育園で七夕集会がありました。

今年も小さな笹竹に、短冊と飾りをつけて持ち帰り、「ささだよ〜」とフリフリ。

楽しい1日を過ごしてきたようです。

飾りを制作

何日か前から準備をしていたようで先生が折り紙で作った○△□を糊でペタペタ。また、スイカを作ったようです。

3歳も間近になると、手先がだいぶ器用になり綺麗に並んでいました。

ハサミも一度切りではなく、続けてチョキチョキと使うことができるようになりました。

f:id:akisan01:20160718234129j:plain

おやつはそうめん

七夕に何故素麺?と疑問が湧いたのでちょっと調べてみました。


七タは、中国から伝わった五節句(1月15日七草・3月3日桃の節句・5月5日端午の節句・7月7日七夕・9月9日重陽の節句)の一つで、中国から伝わった彦星(牽牛)と織姫の星祭りである。
竿竹に短冊を飾りつけ、七夕飾りをする。その短冊には「願いごと」を書き成就を祈る。
加えて、「そうめん」を糸にみたて「芸事(機織)が上手になるよう」小麦は毒を消すといった言い伝えから「健康を願い」また、年一度の彦星と織姫のデートにあやかって「恋の成就を願い」行事食である「そうめん」を食べたという・・説もある。

全国乾麺協同組合連合会では、昭和57年からこのような日本古来から伝わる五節句の行事に欠かせない行事食の7月7日七夕の「そうめん」を広く認知されるよう、7月7日「七夕・そうめんの日」と決め、芸事に限らず恋愛・健康の願いごとが叶うよう七夕に「そうめん」を食べるよう、普及を図っています。

 

 だそうです。そうめんの日だったのですね。

保育園では星型にくりぬいた野菜やチーズの乗ったそうめんをおやつにだしてくれたようです。

ちなみに娘は素麺があまり好きではありません。

お願いごとは

事前に短冊に願い事を書くように言われたいました。

娘の願い事を代弁してみました。

毎日ホットケーキがたべられますように。

何故かホットケーキがブーム。毎日ホットケーキホットケーキホットケーキと言っています。

というわけで、こんなお願い事になりました 笑 

保育園に頼りっぱなしの季節行事

家では時間がないのを理由に季節行事は取り入れてません。

保育園で季節にあった食事、行事食まで提供してもらえて、とてもありがたいです。

行事毎の制作物にも成長が感じられるので次は何だろう?と親の私が楽しみだったりもします。

本当は家でも何かしたいなとおもいつつ今年も保育園に頼りっぱなしの母ちゃんでした。

 

 

にほんブログ村テーマ 園での出来事♪へ
園での出来事♪ にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪ にほんブログ村テーマ 2歳児の成長記録へ
2歳児の成長記録