読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

保育園でプールに開き。用意したもの。

スポンサーリンク

おはようございます。

 

先週から保育園でプールが始まりました。

と言っても、先週は涼しかったり雨だったりで実際にプールには入れず、水遊びに留まったようです。 

さて、今年2歳児クラスで用意したものについて書きたいと思います。と言っても大したものではありません。

 

プールバック

f:id:akisan01:20160718235916j:plain

 

昨年と同じものを使用。

昨年ダイソーで100円でゲット。

子供が自分で持つのに丁度いい大きさです。

水着

f:id:akisan01:20160719000032j:plain

これも昨年用意したもの。90cmなので着られないかも…と心配しましたがなんとかOK!今年は買わずに済みました。

ちなみに保育園では女児はワンピースタイプ指定で帽子も必要でした。

タオル

f:id:akisan01:20160719000135j:plain

昨年1歳児クラスは、フェイスタオル指定だったのですが、今年はお着替えタオル(ゴムの入ったやつ)指定でした。

自分で着替える練習をするのだとか。

かさばるのと、乾きにくいのが嫌で薄いのを探していたのですが丁度いいのが見つからず。

可愛いガーゼバスタオルを見つけたので縫いました。

筒状に縫って上にゴムを通すだけなので簡単。

洗い替えは必要ない

保育園ではプールの日程が貼り出されていますが、なんせ天気次第。入らなかったり逆に急遽入ります、となることも。毎日プールの用意してくださいねと指示があります。

タオルこそ2枚用意しましたが、水着は洗って脱水しておけば大抵一晩で乾きます。(乾かなかったら扇風機の登場)今の時期は2着用意しても来年も着られるかどうかは怪しいところ。プールの期間もひと月半と短いので洗い替えは用意していません。

もったいない。

子どもは水遊びが大好き

娘は顔に水(お湯)がかかるのが大嫌い!でもプールは楽しいようです。

何はともあれ、楽しんでくれるのが一番。家でもプールが欲しくなってきました。

ちなみに滲出性中耳炎が原因で耳にチューブが入っていますが、

703.hatenablog.com 

保育園での水遊び程度は全く問題なし。耳鼻科で「飛び込み等で耳に圧がかからない限りは大丈夫」と【言われていますが、ってことは潜っても水が入っても大丈夫ってこと?今度聞いてみようかな…