読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

2歳8ヶ月、娘の面白語録

スポンサーリンク

おはようございます。

2歳8ヶ月の娘、言葉の発達が著しくて毎日驚きの連続です。

大人との会話も本格的。

保育園での出来事なども聞けば話してくれます。

そんな娘のちょっとした面白い言葉を集めてみました。

こんな面白さは多分今だけ、ある意味貴重。

 f:id:akisan01:20160814222055j:image

とびこんじゃったー!

誰がどこに飛び込んだのかと思いきや、パンツがお尻に食い込んだ様子を教えてくれています。

お姉ちゃんパンツ(普通の布パンツ)の時限定で、何故か紙パンツが食い込んでいてもいいません。不思議。

ごろぼうさん

普通にごぼうと言えるのになぜか絵本を読んで、ごぼうが「ごろぼうさん」になっていました。

〇〇させて〜

乗せて→乗りさせて

降ろして→降ろさせて

保育園でやってる!

「自分でやる!」としょっ中言うので、「自分でやってねー」というと、「保育園でやってる‼︎やって!」と返されてビックリ。

どんなやり取りで覚えて来たのか不明ですがとにかくビックリ。

疲れたり、甘えたい時はこんな風に返されます。

紙パンツ?お姉ちゃんパンツ?

自分が履いているパンツの種類を確認。

お姉ちゃんパンツを履いてると分かると、「トイレー!」と叫び、トイレに直行。

紙パンツだと、トイレに行く時もあれば、ニヤニヤしながら、そのままジャーッとすることも。

寝言

先生おしっこでちゃった?

いやいや、先生じゃなくて、自分がでしょー(笑)

最後に

他にもおもろいのがたくさんありますが、、おもいだせず。メモでもしてないとダメですね。

最近口調がそっくりで恐ろしいです。

結構きつい口調の時があり、びっくり。

主人にこんなきつい物言いをしているのかと反省。また、「もう!」とか「早く!」もよく言っているようでこれも反省。

すぐ覚えてしまうので、言葉遣いには気をつけないとと、反省しきりです。

 

お気に入り絵本はこちら。味のあるイラストがかわいい。お風呂が苦手な娘に「ゴボウさんになっちゃうよ~」と声をかけてお風呂に誘う事もあります。