読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

2歳10ヶ月、娘のトイレ事情

スポンサーリンク

のんびり進んでいるムスメのおむつはずしトレーニング。

ここにきて、おやっ?と思うことがあったので、記録します。

2歳10ヶ月のトイレの様子

補助便座の使用を拒否

外出先で補助便座なしのトイレに座らせていたからか、すっかり慣れたようで、自宅でも補助便座なしになりました。
捕まるところがないからちょっと不安定ですが、両足で便座をつかんで器用に座っています。

日中はほとんどお姉さんパンツ

外出も含めてほとんど布パンツで過ごせるようになりました。
大も小も教えてくれます。
ショッピングモールなどのお出かけはあまりトイレの心配はないかも。

保育園でのお昼寝も布パンツ

月齢がほんのすこし上のお友達が一人だけ、布パンツでお昼寝しているよう。
(オムツはずれているっぽい)
それが、とても羨ましかったようで、先生にお姉さんパンツで寝たいと訴えていた模様(笑)
念願叶って?布パンツでお昼寝となりました。

以前、ベビー布団を揃えた時に買った防水シーツが初めて役立ちました。
ベビー布団揃える時に防水シーツ勧められたから買ったけど、赤ちゃんの時には必要ないと思うのは私だけ?吐き戻し対策?

夜だけ紙おむつ

朝起きてもオムツが濡れていないことが多いので、夜も布パンツにチャレンジしてもいいのかも知れませんが、まだしてません。

相変わらずシールが好き

トイレ後にシールを貼るのは飽きないようで、はみ出してまで貼っています。

f:id:akisan01:20161004195240j:image

こんなところまで。
そろそろ、新しいシートにしないと…と、思いつつ、ずぼらなのでそのまんま。
梅つま子さんが紹介されていた、シール貼る台紙可愛いんですよね。

 我が家の3歳児、ゆるいトイトレの話。 - 明日も暮らす。
 真似したい。

上手くコントロールできないときは体調を崩している

順調かと思えたオムツはずしトレーニングはここ1週間程、停滞しています。
一度外出時に失敗してしまいました。
前にもあったのですが、体調がイマイチのときはどうやらまだコントロールは難しい模様。
自分でもわかっているのか、紙パンツを履きたがり、そんなときは事後報告。
「オムツかえてー(泣)」となっていました。
なんだか怪しい…

そして、案の定、風邪っぴきに。
熱が上がり、鼻水鼻づまり咳が続いています。
やはり、体調の悪いときはいろいろな面で無理せずですね。

最後に

そんなこんなで、進んだような進んでいないような、オムツ外しトレーニング。
どの段階でオムツ外しトレーニング完了というのでしょうか。
まあ、焦らずのんびりまちたいと思います。

 

オムツがBigサイズになる前には外れて欲しいなー。(大人の事情。現在はLサイズ)

 

参加中のブログ村テーマ

育児 ブログテーマ - 子育てブログ村

子育てを楽しもう♪ ブログテーマ - 子育てブログ村

2歳児の成長記録 ブログテーマ - 子育てブログ村