読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

七五三。成長を感じた一日でした。

スポンサーリンク

先週土曜日のことですが、七五三のお参りとお祝いをしました。
当日の様子と悩んだ私の服装も合わせて紹介します。

娘の着付け

スタジオアリスで写真の前撮りしたので、当日の着物レンタル、着付けは無料。
9時半予約でしたが、既に何組も着付けにきていました。
スタジオアリスでは、着付け当日の写真撮影もできるようで(前撮りの時と違う着物を着ている為)、特典として撮影料は無料。
写真代は別途必要。さすが商売上手(笑)
我が家は時間とお金の都合上断りました。

スタジオアリスでは、子どもだけ預かり、着付けの最中、親は店外で待機。
30分程でヘアメイクまで完了。

レンタルしたものを確認して出発です。
スタジオアリス以外のお店の方も着物姿を見て「おめでとう」とたくさん声をかけてくださり嬉しかったです(^^♪

近所の神社へお参りへ

今回は双方の祖父母も呼びました。
前回全員が顔を合わせたのはお宮参り以来約3年ぶり。
変な気を使います^^;
祝詞をあげてもらい、何とかの舞(詳細忘れました。失礼極まりない笑)を奉納してくれました。
娘は巫女さん?の指示をきちんと聞き、一緒に二礼二拍手一礼、太鼓を三つたたきました。太鼓もっと叩きたかったようでちょっと不服顔してて、笑えました。
家族以外で初めて会う人の指示もきちんと聞き分ける事ができるようになって感心。

心も大きく成長しているようです。

f:id:akisan01:20161031132855j:image
ここどこ~?神社??? 

会食

お参りのあとは皆で会食。

着物姿が可愛かった(親バカ)ので脱がせなたくなかったのですが、
娘自身が着物に喜んだのは最初だけ。
神社に着くころには早くも苦しいと言い始め、腰ひもを緩める羽目に。
お参りが終わる頃には着崩れていましたし、動きづらい上に、食事で汚す可能性大なので洋服に着替えてから行きました。

七五三プランを予約していたのですが、なんと祝い鯛つき。
予約の時に気づかなかったのでビックリ!

f:id:akisan01:20161031114211j:image

子どものご飯も一人分予約

f:id:akisan01:20161031133519j:image

恥ずかしいから変顔でごまかしちゃう!

二時間程ゆっくり食事して、解散しました。
そんなに長い時間ではなかったのですが、どっと疲れが…
娘も慣れない着物で疲れたよう。帰りの車はグッスリでした。 

服装

f:id:akisan01:20161031153723j:plain

ちょっとおすまし。似合う~?

最近の着物の柄…派手というか華やかでパステル調の物が多いですが、
娘には絶対こんな色柄が似合うはず!という事で赤い着物に絞りの被布を選びました。大正解!とっても良くにあっています(しつこいようですが、ただの親バカです)。

f:id:akisan01:20161031132955j:plain

夫は普通のビジネススーツ。

悩んでいた私の服装はネイビーのワンピースにベージュのジャケットにしました。 

703.hatenablog.com

ネックレスをしていたのですが、見えてませんね…
パールのロングネックレスかコサージュでもあるとよかったかも。

スタジオアリスで待っている時に他のママさんの服装を観察(笑)
同じような服装の方とフレアのワンピースにジャケット、セレモニースーツのママさんが多かったです。

お祝いの席なのでスーツやワンピースにアクセサリーやコサージュなどでちょっと華やかさをプラスすればOKかと。

これから七五三のお祝いされる方の参考になれば幸いです。

さいごに

帰宅後なんとなく赤ちゃんの頃の写真を見ていたら、不覚にも涙が。
生まれてからしばらくNICUのお世話になり、10ヶ月まで鼻からチューブを入れてミルクを飲んでいたのが、嘘のよう。
風邪はしょっちゅう引くし、中耳炎になることも多いですが、元気いっぱい!
もうすぐ3歳。あっという間に大きくなる寂しさはありますが、これからの心の成長がますます楽しみです(^^♪