読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

3歳になりました。娘への想いと成長記録。

スポンサーリンク

今日で娘は3歳になりました。

f:id:akisan01:20161118134426p:image

 昨晩、スヤスヤ眠る娘の寝顔を見ながらふと思いました。
「あ〜、幸せだなあ〜」と。
毎日、仕事に家事に育児に忙しい日が多く、余裕のない母ちゃんはイラっとしたり、つい大きな声で怒ったり。
でも、娘はニコニコ。
たまに、こんな( ̄^ ̄)顔になったり、こんなo(`ω´ )o顔になってるけど、笑顔の可愛い娘です。
お茶目すぎるところが最近気になるけれど。

一年を振り返ってみる

1歳から2歳の時にも思いましたが、1年間の成長ぶりがハンパないなと。
1歳から2歳の時は体(身体能力)が大きく成長していたと記憶していますが、2歳から3歳は心の成長が大きかったと思います。

特に後半!語彙が急激に増え、日常会話は難なくこなす。
時々、大人がびっくり(面白い)するような言葉が飛び出して、たくさん笑わせてくれました。

娘よ、楽しい時間をありがとう(^^)

3歳なった最近の様子

そういえば、成長記録書いていなかったので、ここでまとめて。

好き嫌いがハッキリ

食べ物の事ではなく、自分のやりたい事、やりたく無い事がハッキリしてきました。
まだ遊びたいから、ご飯嫌だ、お風呂嫌だ。
洋服の好みもある模様。可愛いのがいいみたいですが、我が家にそんな可愛い服はない。ごめんm(_ _)m

食事とおやつ

なんでも食べられるように。食べられなかった生野菜も比較的食べてます。

現在爆食中で、順調に顔にお肉が…
レーズンがお気に入り。おやつにレーズン出しておけば満足してくれる程。
第3の扉が開く?と言われているチョコレートとアイス。
チョコレートはまだあげてません。
アイスはあげても「つめたいー!」と言ってほぼ食べず。

しまじろうとアンパンマンLove

しまじろうは、間違いなくこどもちゃれんじの影響なのですが、アンパンマンは…謎。
アンパンマンのテレビアニメやDVDなどは殆ど見せたことがなく、我が家にそれほどアンパンマングッズもないのに何故?
誕生日のご飯リクエストは「アンパンマンごはん」だそうです。

3歳ぐらいでプリキュア(母ちゃんはよくわかりません)やプリンセスにハマる子も多い気がしますが、そんな気配全くなし。
これって、周りの環境が大きいのかな。

体格

身長、体重は測っていないのですが、手足が伸びて、すっかり赤ちゃんから子供の体格になった印象。

力も随分強くなりました。ふざけて叩かれると結構痛い(TT)

 

ここに書いたのはごく一部ですが、あっという間に大きくなっていくんですね。楽しさもあるけど、寂しさも既に感じます。
保育園行事のたびに感動し、涙目になってるのは内緒です。

これからのこと

とにかく、健康でいてくれれば、いいなと。
1歳ではRSウイルス感染による熱性痙攣で11日間入院。
2歳では滲出性中耳炎で耳管チューブ挿入の為手術。

と、何かしら起きてます。どうか、3歳は何もありませんように。
ただ健康でいてくれればいいと言いつつ、多くを期待してしまうのが親心でしょうか。

色々な意味での過度な期待で娘がストレスを感じないように、気をつけて行きたいと思います。