読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

母ちゃんを試されてるなぁと感じた出来事

スポンサーリンク

昨日、発熱咳鼻水でダウンしていた娘。

f:id:akisan01:20161128164221p:image

今日になって熱は下がり症状は落ち着いて来ましたが保育園はお休み。

私も夫も仕事を休めない日だったので、実母(娘の祖母)にお願いしました。

3歳なりにお母ちゃん度を試しているのではないかと感じた今朝の出来事紹介します。

お母さんじゃないと嫌

娘はおばあちゃんが大好きです。

f:id:akisan01:20161128164215p:image

新しいオモチャや絵本も一通り遊んだら「ばあばに見せてあげる〜♡」と言うほど(^^)

困った時のばあば頼みで、娘も懐いているので、安心。

なのに、今朝に限って「お母さん!お母さん!お母さん」

ばあば抱っこも威力なし、膝の上から動こうとせず、くっついたまま。

自分のわがままがどこまで通るか試している

なんとなーくですか、体調不良のせいはありますが、自分のわがままをどこまで聞いてもらえてるか試している気がしました。

表情がなんとなく…。泣くでも怒るでもなく、無言。

今までなら、すぐワーワー言ってたのに。

たまにはとことん付き合ってみる

具合の悪い時ぐらい付き合ってあげよう!ってことで、出勤時刻には間に合わないので会社遅刻の連絡。

気の済むまで、抱っこ&その他の要求には応えらことにしました。

結果、1時間ぐらいで満足したのか、だんだん笑顔を見せてくれるように。

何を聞いても無言で、そっぽ向いていたのが受け答えもしてくれ、ばぁばとも遊ぶ気になった模様。

満足してくれたところで、出勤しました。

お母ちゃんの代わりははいない

娘にとって遊び相手の代わりはいても、お母ちゃんの代わりはいないようです。

そりゃそうだよね。まだ3歳になったばかり。

日頃保育園でも頑張ってるんだろうな〜とちょっとホロっとしてしまいました。

お母ちゃんも頑張ってる娘に、つい甘えてしまっていたのかなとちょっと反省。

甘えと甘やかしの境目が難しい

まだ3歳なので考えるには早いのかもしれないと思いますが、この点でいつも夫と揉めます。

私が子供の要求をホイホイ聞いていると、「なんでも聞いてたらワガママになるんじゃ無いの?」と。

家事の合間の娘のちょっとしたお願いはすぐ聞くことにしています(その方が色々早く済むから)が、それも夫にとっては甘やかしと感じるらしい。

そして、夫は「自分(夫)の言うことは聞かないのに子供の言うことを聞く必要は無い」ときっぱり。

私自身はまだ3歳だし、甘えたい時は甘えさせてもいいんじゃないかな〜とおもいますが…

そのあたりの匙加減、難しいですね。

おわりに

成長とともに、色んな表情を見せるようになりました。

今回みたいな、無言の訴えは無かったように思います。

今後、行動とともに表情にも注目しなくては!と思った今朝の出来事でした。

3歳…難しいね(^^;