読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

子どもは何でも遊びにできる。子ども目線で一緒に楽しんだ話し

スポンサーリンク

昨日は子供の咳ひどく、保育園はお休み。

私も仕事を休み、のんびり。

たまには一日中付き合うことにしました。

子どもは満足したらしく、今朝はぐずることなく保育園に行ってくれました。

子どもが目をつけたのはシュレッダーゴミ

年賀状の処分には無印良品のハンドシュレッダーで、地道にガリガリやりました。

裁断している最中、袋の口を開けてくれていたり、お手伝いらしき事をしていてくれた娘。

さすがに飽きたようで、途中から悪い顔(イタズラしたい顔)に変わりました。

突然、袋に手を突っ込みぶちまけ始めました( ゚д゚)やめーてー!

怒るのはやめて一緒に楽しんでみた

普段なら「やめて!」「散らかさないで!」と怒るところですが…実際怒りかけました。

でもこの日は「まぁいいか♪」と思い直し一緒に遊びました。

散らかし放題♡

f:id:akisan01:20161220130206j:image

大はしゃぎ♡

f:id:akisan01:20161220130232j:image

シュレッダーゴミが、うどん、シャワー、体を洗うスポンジに変身しました(笑)

なんでも楽しめますね〜

お互いに、掛け合いっこして遊んじゃいました♪

満足したら自らお片づけ

一通り遊んで「楽しかったねー!」と声をかけたら、満足したのか、自らお片づけ。

f:id:akisan01:20161220130433j:image

その辺にあったビニールに詰め始めました。

無印のハンドシュレッダーは良くも悪くもチップ状にはならないので、散らかしたところで片付けも大した手間ではありません。

片付けはあっという間に終わりました。

おわりに

子どもは何でも遊び道具にできますね。

いつも発送の豊かさに驚かされます。

散らかしても片付ければ済むこと。

イライラせずに子供に付き合ってみるのもいい事だなと感じた一日でした。

 

ここのところ、保育園に送り、バイバイすると時にかなりごねられていました。

理由を聞くと、「もっとお家で遊びたい」とのこと。

遊び足りなかったんですね〜。昨日たくさん遊んだお陰か今日はすんなり「行ってらっしゃい(^^)」と言ってもらえました。

 

つい、家にいると自分の用事(家事)ばかりになりがちですが、もっと娘と遊ぼうと反省した出来事でした。