読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

3歳のクリスマス。覚え書き

スポンサーリンク

3歳になった今年は絵本や保育園での事前学習?の甲斐もあり、クリスマスを認識していた模様。
ということで、ものすごーく今更感がありますが3歳のクリスマス記録です。

手づくりのクリスマスリース

 f:id:akisan01:20161226231332j:image

保育園でこんなかわいいリースを作ったようです。連休前に持ち帰ったのでクリスマスまで飾りました。

それにしても、工作のアイディアには驚かされます。
真ん中をくりぬいた紙皿を絵具でペイント。鐘の形に切った厚紙とその他画用紙で作った飾りをのりでペタペタ。簡単ですがかわいらしいリースに仕上がっています。

クリスマスプレゼント

プレゼントについての記事はこちら。

祖母から

【レビュー】クリスマスプレゼントにトランポリンをおねだり。大人も子供もハマりました。 - 気の向くままに~703の雑記帳

私から

 3歳娘へのクリスマスプレゼント。物を増やしたくない母からは消え物にしました。 - 気の向くままに~703の雑記帳

夫から???

忙し過ぎる夫にはクリスマスプレゼントを用意すふ暇もなく(もともと夫はあげるつもりはなかった模様)まあいいかという感じだったようです。

気をきかせた夫の上司が「忙しくてどうせ何も用意してないんだから、子どもにあげなさい」ということでくれたのがコレ。

f:id:akisan01:20161226222841j:image

中にはお菓子が入っていました。

なんと、朝娘が起きてから、空になった布団の枕元に置くという暴挙(笑)突然現れたプレゼントに娘は???でした。

夫の暴挙はともかく、上司の方の気遣いが嬉しかったです。

娘の反応

どうも、煙突がないから我が家にはサンタはこないと思っていたようで、「サンタさんくるかなー?」と聞いても「こないんじゃなーい?」というそっけない返事。

これは絵本の影響です。

そして、本当に来ないと思っていたようなので、枕元のプレゼントを見ても反応薄い!

中身をみて、自分の物だと認識したらしく、ニヤニヤしていました。

「寝てる間にコッソリ玄関からサンタさん入ってきたんだよ〜(^^)」と吹き込んでおきました(笑)

ケーキと料理

ケーキは我が家ではおなじみのフルーツタルト。市販のタルト台を使うので簡単です。

今回はアーモンドクリームとカスタードクリームのWで豪華版です。

カスタードクリームだけのより、アーモンドクリームも入ってる方が好きです。

フルーツは娘と並べましたが、クリスマス感ゼロ(・∀・)

f:id:akisan01:20161226170020j:image

飾りを用意するの忘れたダメ母ちゃんです。

ポテトサラダを飾り付け。

f:id:akisan01:20161226090927j:image

ローストビーフのはずが、出来上がったのは生すぎて食べられず、タレに漬けて火を入れ直したら、。ただの茹で牛(笑)味は良かったんですけどねぇ。

f:id:akisan01:20161226090902j:image

パーティー料理、もう少し腕を上げたい…これに加えて夫がお刺身を買ってきました。
変な組み合わせだけど、好きなモノが食べられて各自満足。
子どもは牛肉食べず、写真にはない、ローストチキンもどき(鶏胸肉に塩コショウして焼いただけ…)を食べておりました。

おわりに

今年のクリスマスは3連休でしたが、掃除して仕事用年賀状を持ち帰り仕事にしたりでバタバタと終わりました。
夫も2日間いなかったし、何かと忙し過ぎました。

そして、昨年のクリスマスはどんな感じだったのかな〜と自分の別ブログを見てみたところ…何もしていなかったー‼︎
忙しさと、まだクリスマスを認識していないであろうことを理由に何もしていなかった模様。
ばぁばから絵本のプレゼントを貰っただけでした。

まあ、イベントごとは頑張り過ぎると疲れるので、適当っぷりを発揮しながら、来年も楽しみたいと思います。