読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

子どもの習いごと。専業主婦(夫)じゃないと無理なのかも

スポンサーリンク

3歳の娘に習いごとをさせたいなと考えています。
平日は保育園の往復。
土日は親の買い物とちょこっとの公園遊びが殆ど。
最近、「おやすみになったらどこいく?」と聞かれるので、普段の生活に飽きてきてるのかも。
3歳児で日常に飽きるって…(笑) 

ということで、何かちがうことをさせてみたいなと思い、習いごとについてです。

 

何を習わせるか

f:id:akisan01:20170113122710p:image

  • リトミック
  • 音楽
  • 英語
  • 水泳

この4つを考えています。

リトミック

普段の様子を見ていると、踊るのが好きそう。
何やら音楽がかかるとクネクネ踊っています。
最近ではトランポリンで跳ねながら踊るという器用なことも。
体を動かすのがいいかなと。

音楽

踊るのと合わせて歌や音楽も好きそう。となると音楽教室?
小さい頃から楽器に触れるのもいいかな。

英語

これは完全に親のお願い。
小学校から英語の授業も始まるということなので、すこしでも慣れ親しんでくれればと。
英語の成績云々ではなく、コミュニケーション能力を身に付けて欲しい。
お勉強教室ではなく、遊びながら会話を楽しめるところがいいな。

水泳

1歳半でRSウィルスに感染してからというもの、どうも気管の調子が悪そう。
風邪を引いたり、体調が悪いとゼロゼロしやすくなってしまいまして。
体が丈夫になればいいなと。
書いといてなんですが、水泳は最初から選択肢から除外。
現在、耳にチューブが入っているのと、私が水が嫌い。
3歳だと親が水中に付き合わなくても良いのかな。

チューブが抜けて子どもの1人でもOKなら改めて考えます。

時間が問題

大抵の習いごとって平日の午後なんですね。
土曜日開講のクラスはごく稀。
あったとしても満員でキャンセル待ち。

3歳で習いごとさせようと思うと、当然送り迎えが必要。
仕事してると平日はまず無理。
習いごとをさせる金銭的な余裕はあるけど、とにかく時間が無い!
共働きの場合、子どもの習いごと時間をどうやって捻出されてるのかが気になります。

school.jp.yamaha.com

近くに教室があるのでいいなと思ったら…土曜日クラスは満員でした。

おわりに

仕事をしているのがいいとか、専業主婦がいいとか、どちらが良いという話ではないけど、時間的余裕で言ったら絶対専業主婦だよな…と思う今日この頃。
子どもに習いごとをさせたい(単なる親のエゴ)けど時間がない。

小さいうちにいろいろ体験させてみたいんだけどな〜悩ましいです。