読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

自分でできた!を応援。朝のおしたくボードを手作り

スポンサーリンク

いつも楽しく拝見させていただいているりんご(id:ringo_co)さんのブログ。

上のお子さんは少しお姉さんなのですが、行動やら持ち物やら、いつも参考にさせていただいています。

素敵なモノを作っていらっしゃったので、大変失礼かとも思いましたが、丸パクリさせていただきました。 

www.ringo-time.com

  

おしたくボード

f:id:akisan01:20170403052157j:image

材料はダイソーで調達。

りんごさんの紹介されていた、両面マグネットシートが見当たらず、赤と白のシートを両面テープで張り合わせました。

こんな感じです。 

f:id:akisan01:20170403052201j:image

持ち物は本格的に登園してみないとわからないので、後々追加する予定です。

喜んで使ってくれた

せっかく新しいところに行くのだから新しい取り組みに加えようという事で、入園式前日に急ごしらえ。

完成後、使い方を教えたところ大喜び。

予想通り、ひっくり返すのが楽しい(達成感がある)ようでひとつづづ確認しながらひっくり返していました。

登園前、ぐずるかと思いきや、普段やらない洗顔まで自らやってくれて驚き。

とんでもなくスムーズに朝の準備が終わりました。

おやすみボード

帰宅後もバタバタしてしまうので、寝る前までにやることボードを作りました。

・手洗い、うがい

・よるごはん

・お風呂

・歯ブラシ

・トイレ

こんな感じ?書き出してみると意外とないのですが、狙いは寝る前にトイレに行ってもらう事。

夜のオムツはずれの為には、寝る前にトイレに行っておくのがいいんじゃないかと思うので。

おわりに

自分でできた!を応援シリーズ?第3弾となりました。

 

関連記事

 

1週間使ってみて、若干飽きてる(早い!)気もしますが、このボードのおかげで、何をやるべきかが3歳児にもわかりやすく、自分でやっていないコトを気づくようになりました。

ちょっとしたことで子どものやる気がアップし、親も楽ができました。

目新しいから取り組んでくれただけという疑惑もありますが、そこは様子を見ていきたいと思います。

りんご(id:ringo_co)さんありがとうございました。重ねてお礼とお詫び申し上げます。丸パクリでゴメンナサイ。

りんごさんのブログはこちらです。

www.ringo-time.com