読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

心の広いおおらかな母ちゃんにはなれそうもない

スポンサーリンク

ちょっとした出来事の積み重ねですが、最近イライラが募っています。

ちょっと吐き出させてください。

登園時のモヤモヤ

f:id:akisan01:20170509121204p:image

保育園そのものではなく、家庭内のことでモヤモヤしています。

夫はこの4月からフレックス(もどき)になったようで、出勤時間ズラしてもいいようなんですね。

2年前に遡りますが、「朝は送っていくよ〜」と言っていた夫。

出勤時間に間に合わないのなら仕方がないのですが、フレックスになったのならと、送りをお願い。

すると、

「他の社員の手前(全員がフレックスではないから)、毎日遅く出社する訳にはいかない。無理!」

「なんじゃそりゃー!」

というわけで、朝の支度から何から何まで全部私。

保育園に送ってくれたら、私はもう少しゆっくり出発できるので、その間に部屋片付けたり、掃除ができるのに…とモヤモヤ。

絶賛パパ嫌期

f:id:akisan01:20170509121320p:image

パパと遊ぶのは、パパと自分の機嫌がいい時だけ。

それ以外は、「あっちに行って!」とか、「パパ嫌!」と言って、パパの機嫌も見事に損ねてくれます。

夫も子供か!というぐらいヘソ曲げるので、二人分ご機嫌とりしないといけなくなります。

でも、多分パパが嫌というより、母ちゃんが大好き過ぎるからだと思われる。

なんでも母ちゃん、母ちゃん、母ちゃん。

プチ家出でもしてみようかな。

すぐヘソ曲げる娘

 f:id:akisan01:20170509121402p:image

最近、我が強くなってきて、それに対応できずにいる母ちゃん。

登園時に「お茶が飲みたい!」と言ってグズってみたり(お茶持ってない)、「お母さんが服選んで!」選ぶと「それ嫌!」と困らせてみたり。

やってあげないと、ヘソ曲げて凄い母になり、しばらくご機嫌ナナメ。

頭では、甘えているだけだから、サッサとやってあげればいいとわかっていても、「むぎー!」となります。

小さな積み重ねが大きな不満に

f:id:akisan01:20170509121511p:image

上に挙げたのはほんの一例ですが、毎日繰り返される小さなイライラの積み重ねが、大きな不満になっていくのを感じます。

その都度、なるべく伝えるようにはしていますが、こっちも感情的になってしまうんですよね。

最近、子供に「怒ってないー?」と聞かれます。

そんなに怖い顔してるのかしら。

イカンイカンと思いつつ繰り返される毎日。

心の広いおおらかな母ちゃんになりたい

f:id:akisan01:20170509121640p:image

ちょこちょこっとした不満が多いからか、怒りの導火線が短くなっているような気がします。

なんでも笑って許せるような(もちろん、叱る時は叱りますよ)おおらかな母ちゃんになりたい!