読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

傘をさしたがる3歳娘と濡れる母

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20170511130044p:image

昨日は久しぶりの雨に、ウキウキな娘とドンヨリな母。

傘をさしたくて仕方がない

2歳の誕生日プレゼントにもらった娘用の傘。

傘模様でとっても可愛くて、娘も私もお気に入り♡

2歳の娘には、まだ長くて重くて自分でさすのはちょっと大変でした。

自分でも嫌だと思ったのか、たいしてさしたがることもなかったのですが…

3歳半になりできることも増えてきたこの頃、傘をさしたくてて仕方がない様子。

ニュースのお天気お姉さんが傘をさしているのを見ては「かささすー!」と。

あぶなかっかしい

そんなこんなで、傘と長靴で登園。

車も人も通らないところならいいのですが、歩道は狭い、車の量も多い、万が一フラフラ歩いて、歩道から落ちたら?車とぶつかったら?前を見ていなくて人とぶつかるかも?と、心配は

尽きず。

自分で傘をさせると言っても、まだまだ捕まえていないと危なくて。

目も手も離せません。

濡れる母ちゃん

一応傘はさしてますが、危なっかしい娘を捕まえつつ、自分の荷物も気にしてでは、傘をさしていても濡れます。

今の時期なら、濡れても風邪をひく心配はないけど、スーツの袖が濡れるのはちょっと嫌。

一応自分のレインコートもありますが、暑いし荷物になるしで、あんまり着たくない。

家にいる分には雨は嫌いじゃない。

シトシト降る雨を眺めているのも嫌じゃない。

でも、保育園に行く平日はいやだー!

晴れても傘をさしたがる困った娘

今日は快晴で夏日。

にもかかわらず、傘をさしたいと朝からグズグズ。

大人は確かに晴れても傘さすよ?日傘。

でも子供には日傘なんてありません。

こんな天気の良い日に、雨傘さしてたら暑くてたまりません。

なだめて登園するのが大変でした(汗)

子供は雨と長靴と傘が好き

と、あれこれ書いてきましたか、結局のところ、子供には特別感があるのでしょうね。

雨と長靴と傘。

「雨降りだから保育園に行かない」と言わないのだけは救いです。

お気に入りの傘。3歳半の娘にちょうどいい40cmです。

クッカヒッポ 子供用 キッズ傘 かさ 全9柄 長傘 手開き ピンク 8本骨 40cm 窓付き傘 83020 [正規代理店品]