気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

あれは?これは?興味のあるものは質問口撃。

スポンサーリンク

気づけば前回の更新から2週間以上経ってる!

メインブログは週5日ほど更新しているのに、こちらは月2回…

あっという間で、書くこと考えてたら間が随分空いていました。

というわけで、最近の言葉の様子などを。

ちょっと辟易しています。

あれは?これは?質問口撃

攻撃ではなく口撃と書いているのは、わざとです。口が達者で同じ保育園の子に比べても喋るんじゃないかと思います。

まあ、その辺は月齢の違いもありますけど…

f:id:akisan01:20170619135107j:image

水族館でペンギンを見つめる娘。水族館好きです。

興味のあるものは何でも聞く

とにかく、見るもの触るもの、初めてのものは何でも、これ何?あれ何?

わからない言葉はそれ何?

一緒にいると構って攻撃の他に、あれ何これ何口撃が止みません。

納得するまで質問責め。

興味のあることはいいこと

色んなことに興味を持ってくれるのは良いことだと思います。

人間、好奇心がないとね…。

そうは言っても、質問に答えるのも大変。

先日も、「そんなこと聞く?」みたいなことを聞かれて驚いた記憶が。

何だったかは忘れました(笑)

大人なら疑問に思っても黙ってることでも、子供はサラッと質問。

答えに詰まることもしばしば。

解決方法は?

物の名前を尋ねられたら、もちろん答えます。

答えた上で、それ何?となった場合は子供図鑑を見てみることも。

果たして、これが正解なのかはわかりませんが、3歳児の好奇心は満たせているような気がします。

気をつけていること

忙しかろうが、疲れていようが、お構いなしの質問口撃。

少し前に通用した「何で?」に対して「〇〇は何でだと思う?」は通じません。

なんと、

「ママに聞いてるのー!」

と怒られます。

なので、面倒ですがきちんと答えることにしています。

でも時にはわからないこともあるんです。

3歳児の質問、なかなか高度ですよ?

そんな時には3歳児だからと適当に答えず、「わからない、調べてみるね」と言うことにしています。

(調べるのは忘れるけど笑)

適当に受け答えしてても多分良いことはないだろうと思うからです。

おわりに

魔の2歳、「イヤイヤ期」が終わったら次は「なんでなんで期」(勝手に命名)

それが終わったら、「あれなに期」(しつこいようだけど勝手に命名)

言葉と脳の発達著しいとは思いますが、付き合うのも大変です。

いつまで続くんだろう。

でも好奇心旺盛な方がいいよな〜とは思うのでした。