気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

保育園から『嘔吐しました』の連絡に焦った母ちゃん

スポンサーリンク

ぐずぐずしながらも登園していった昨日の事。

夕方になり保育園から『嘔吐したのでご連絡しました』と。

どうやら盛大に吐いてしまったようで、母ちゃんは大慌て。

そんな夕方に思ったこと、反省を込めてつらつらと。

熱は出すけどお腹は壊さない

娘の風邪症状と言えば、鼻水鼻づまりに始まり、熱、咳と続くのがお決まりのパターン。

 f:id:akisan01:20170714215511p:image

お子さんによってはお腹にくることもありますよね。

でも娘の場合は殆ど上のパターン。

お腹を壊したのは2歳のお正月。帰省先の義実家でロタ(と思われる)感染症でダウンしたぐらい。

まさか胃腸の調子が悪いなんて思ってもいなかったので、母ちゃんは焦りました。

兆候はあった

一昨日から、お腹が痛いと訴えていましたが、一時的なモノでケロッとしていました。

疲れが出たのかと思い、念のため保育園は休ませましたが、元気元気。

布団でごろごろしていたのは朝の1時間程。飽きると元気に遊び始め外出要求。

排便が無いのが気にはなりましたが、たまにそんなこともあるので、たいして気にも留めず。

昨日は、またお腹が痛いと言っていましたが、なだめすかして登園させました。

機嫌も悪くなかったし…

食欲がなかった

食べる量にムラがあるので、実はあまり気に留めていなかったのですが、振り返れば食欲がなかったのだと思います。

そういえば、大好きな筈のバナナ&ヨーグルトもあまり進まない様子だった。

昨日の保育園での給食は減らし、おやつに至ってはほんの一口だけ。

胃腸の調子が良くなかったんですね。

焦った母ちゃんが考えたこと

病名をあれこれ考えてみる

保育園からの連絡で、これらのことが頭をよぎりました。

同じ保育園で、溶連菌のお友達がいました。。

でも、症状を聞く限り溶連菌ではなさそう。

嘔吐したとのことでまさかノロ?それとも、疲れによる胃腸炎?

素人の考え付く範囲であれこれ考えました。

重篤な病気だったら(今まで腹痛、嘔吐が殆ど無いので)どうする?とかね…

あ!保険証と医療証持ってない

取り合えず、病院に行った方がいいかなと思いましたが、この2つもってない。

何となく体調の悪そうなときには持ち歩いていますが、ここのところ元気だったので、完全に油断していました。

まあ、いざとなったら、手ぶらで行くけど。

いつも行っている病院なら、見てくれます。

キッチンハイターとゴム手袋あったっけ?

嘔吐したとのことで、頭に浮かんだのはこの2つ。

日頃は、キッチンハイターを使う事はないので、残量が心配でしたが、ありました。

泡ハイターが。ゴム手袋は無いけど、ビニール手袋はあった。

とりあえず大丈夫。

Q23 感染者が発生した場合、環境の消毒はどのようにしたらよいですか?A23

 ノロウイルスは感染力が強く、環境(ドアノブ、カーテン、リネン類、日用品など)からもウイルスが検出されます。感染者が発生した場合、消毒が必要な場合次亜塩素酸ナトリウム※などを使用してください。ただし、次亜塩素酸ナトリウム※は金属腐食性がありますので、消毒後の薬剤の拭き取りを十分にするよう注意してください。

※家庭用の次亜塩素酸ナトリウムを含む塩素系漂白剤でも代用できます。(使用に当たっては「使用上の注意」を確認しましょう。)

ノロウイルスに関するQ&A |厚生労働省より引用 

 と、まあこんなことを考えながら、お迎えに行きました。

ケロっとした表情にひと安心

迎えに行くと、娘は元気な様子。先生曰く、「吐いてスッキリしたようで、元気になりました」と。

帰り道も、牛乳飲みたい、ジュースが飲みたい、などと言いながら元気に小走り。

結局病院によることなく、家で様子を見ることにしました。

おそらく、暑さ疲れで胃腸が弱り、消化不良をおこしていたのでしょう。

おわりに

以前もお腹痛い(その時はただの便秘。と言っても丸1日出なかっただけ)と言っていたことがあったので、思いっきり油断しました。

便秘の時は食欲はあったのですが、今回は無かった。

もう少し気を付けて見てあげるべきでした。

3歳過ぎてから、風邪もひきにくくなり、すっかり油断していました。

自分で体調を伝えてくれるようになってきたとは言え、まだ3歳。

身体の発するサインを、見逃さないように気をつけないといけませんね。

はあ。何事も無くて良かったです。