気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

娘は可愛い密告者

スポンサーリンク

最近、おしゃべりが、ますます達者な娘。

保育園の出来事をわりかし報告してくれます。

その様子はまるで密告者。

きっと我が家の出来事も筒抜け(笑)

主な子どもの密告内容

f:id:akisan01:20170720105448p:image

オネショした布団の行方

お昼寝中にしてしまったお友達のオネショ。

そのオネショしてしまったお布団の行方を教えてくれました。

先生が園庭の手すりに干してくれるんだよ!

そ、そうなんだ…

誰がオムツで寝ているのか

お昼寝の時に〇〇ちゃんはオムツでねている!

そ、そうなんだ…

だそうです(汗)

返しに困ります(笑)

どうでもいいけど、とりあえずそうなんだね〜としか返事のしようがない。

自分もおむつで寝たいのかと思いきや、別にそういうことではないらしい。

と、こんな具合に事細かにどうでもいいことを報告してくれます。

しかも帰りのバス車内で(笑)

その他の定例報告

給食でおいしかったもの、誰それちゃんと遊んだとか、何して遊んだというのは、毎日報告してくれます。

3歳クラスに上がってから、保育士さんとの詳細な連絡帳のやりとりはなくなったので、本人の口からしゃべってくれるのはありがたい!

どこまで正確なのかは不明ですが、お昼寝や、排便の有無も一応教えてくれます。

往復のバス車内が貴重な会話の時間に

4月からバス登園になり少し憂鬱の種でしたが、慣れてしまえばどうという事もなく。

混雑路線ですが始発があるので座れるのはありがたい。

行き返り共に、並んで座り、何が楽しみなのか、何が楽しかったのかなど会話ができるほっこり時間になっています。

送り迎え(仕事の都合で仕方がないけど)をしてくれない夫にイラッとしつつも、娘との時間を独り占めして優越感に浸ります(笑)

おわりに

先日こんな吐き出し系の記事を書きました。

関連リンク

普段100アクセスもないブログですが、読んでくださった方が多く驚きました。

ありがとうございます。

毎日イラッとくることも多いですが、娘との些細な出来事がとても楽しいです。

娘の寝顔と笑顔を見ているだけで幸せです(^^♪