気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

芸術が高尚過ぎて理解不能 3歳9ヶ月のお絵かきレベル

スポンサーリンク

3歳児(もうすぐ4歳)の画力ってどんなもんなんでしょうね???

 

保育園でおえかきやら工作やらしているのを見ると、つい比較してしまう。

f:id:akisan01:20170801205230j:image

絵心がない疑い

薄々気づいていましたが、絵の才能は無いかもしれない。

保育園の工作を見ても、よくわからない。

家で書いてるものを見てもよくわからない。

本人なりに、書いてる物があるので、

「何書いたの?」と聞くと「〇〇」と教えてくれます。

顔描くときは、一応目鼻口らしきものはありますが、ちょっと場所が変ですよあなた…。

 

そういえば、3歳になったばかりの頃に受けた病院の発達診断でも、絵を描くのが苦手かもねと言われていたのを思い出しました。

焼きそばとラーメン

先日、お絵かきするというので、紙と色鉛筆を渡しました。

始まったのは、紙一面にグネグネグネグネ。

えーっと、何かな?

「焼きそばと、ラーメン!」

「お、おぅ!麺ね。どれどれ?」

そこには黒で書かれたグネグネグネグネがあるだけ(笑)

コメントのしようがありません。

そして、その焼きそば&ラーメン、なんとじいじへのお手紙にするんだそうで、封筒に入れさせられました。

じいじよ、可愛い孫から焼きそばとラーメンのプレゼントだよ。喜んでね(笑)

芸術の才能は遺伝する?

夫婦揃って絵心ありません。

私は真似するのは得意。

でも、クリエイティブでもないし、何か書いてと言われればやっぱり苦手。

主人も絵心ありません。

何か書かせると、爆笑レベルですよ。

娘に絵の才能を期待するのは無理ってもんですね。

音楽も同様です。

ぷぷっ。もう芸術的センスは諦めた方がいかな。

おわりに

まあ、つらつら書きましたが、娘自身が好きなことを見つけて、好きなことを続けてくれれば、それでよし。

でも、やっぱり何かの才能があるといいなと思うのは親心なのでしょうか。