気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

お魚釣りセットを手作り。雨の日の家遊びにもオススメ!

スポンサーリンク

少し前のことですが、パパンダさんが作っていたお魚が釣りセットを見て懐かしさを覚えた私。

▶︎1歳児2歳児、いや5歳くらいまで楽しめる「お魚釣りセット」を作ってみたよ - パパンダの年子育児ライフ

記事を読むまで、こんな遊びのことはすっかり忘れてました。

子供の頃、確かにこんなので遊んだよな〜ってことで、我が家も作りました。家にあるもので。

材料と作り方

詳しくはパパンダさんのブログをご覧くださいね。

  • 釣竿代わりの棒
  • マグネット
  • クリップ
  • 荷造り用の紐
  • 折り紙

家にあったものでできちゃったのが、自分としては最高!

家にあった丸い木の棒(DIY用に買ったけど使わなかったもの)を適当な長さにカット。

マグネットはこの時の残り。

▶︎無印良品ハンディシュレッターをプチDIY。 - ちょうどいい時まで

小さいので、2つほど紙に包んで、マステでグルグル巻きに。

紐と棒をつなげて完成です。

雑過ぎる説明ですみません。

肝心のお魚

ぱぱんださんは、厚紙に100均のシールを貼り付けていらっしゃいましたが、買わずに済ませたい私は厚紙に手描き。(絵が酷いのはスルー願いますw)

ですが、下手くそすぎて限界。折り紙に変更です。

最初は魚を折っていたのですが、娘のリクエストでこんなものまで。

f:id:akisan01:20170821131110j:image

魚釣りじゃなくなってる(笑)

でも、これが後々効いてきますよ!

トランポリンがお魚プールに変身

完成したところで、遊びますよ!

トランポリンに並べます。

▶︎【レビュー】クリスマスプレゼントにトランポリンをおねだり。大人も子供もハマりました。 - 気の向くままに

海の生き物ですらないものが多数。

f:id:akisan01:20170821131405j:image

釣り開始!

f:id:akisan01:20170821131504j:image

真剣!

f:id:akisan01:20170821131538j:image

釣れたらカゴへ(笑)

遊び方

釣り競争

釣竿2本作ったので、どちらが多く釣れるか競争!

釣れたら、娘と1つずつ数えます。

グループ分け

海の生き物じゃないものが混ざってるので、

例えば、「海の生き物釣ろう」とか、「動物園にいる動物を釣ろう」とか。

まあ、3歳児(もうすぐ4歳)は簡単過ぎるグループ分けですが、それなりに楽しめます。

ということで、魚釣りだからと言って、魚ばかりではなく、他のものも作っておくと楽しいかも。

食べ物でも、いいですよね。

おわりに

気に入ったみたいで、、祖父母宅にも車に積み込んで持って行く羽目になりました。

f:id:akisan01:20170821132302j:image

ジジ、ババにもご披露しましたよ。

(祖父母宅にもトランポリンあり)

天気が悪くてなかなか外に遊びに行けないお盆やすみでしたが、それなりに楽しめました。

 

パパンダさん、、良い情報ありがとうございました。

パパンダさんのブログはこちらです。

▶︎パパンダの年子育児ライフ