気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

3歳9ヶ月。1番がいい欲求がすごい

スポンサーリンク

9月に入った途端秋の気配。

空もなんとなく高くなり、空気もひんやり。

もうすぐ外遊びにはぴったりな季節になります。

外遊びが大好きな娘は大喜びかな(^^♪

そんな3歳9ヶ月の最近の様子です。

 

f:id:akisan01:20170902061149j:plain

なんでも一番が好き

本当になんでも一番が好きです。

競争じゃありません。

  • 手を洗うの一番
  • ご飯食べるのも一番
  • 歩くのも一番
  • トイレも一番
  • お風呂も一番

手を一番に洗いたい

帰宅後真っ先にすることは手洗いとうがい。

うっかり娘より先に洗おうもんなら、激怒。

オートポンプ式のハンドソープ、出てくる音で先に洗ってるのがバレます。

バレたらやり直し。

娘が手を洗ったら、その横で母ちゃんはもう一度洗わねばなりません(笑)

ご飯を先に食べ始めたい

遊んでる癖に、一番に食べ始めないと気が済まない模様。

「いただきまーす」の挨拶したら、娘が一口食べ始めるのを待ってから大人が食べないと怒られます(笑)

先頭を歩きたい

先頭を歩きたがります。

横に並ぼうとすると怒る。

縦1列で歩くのは悪くないけど、子供の歩幅とスピードだと、遅すぎて、つっかえてしまう。

下手すると娘の足を蹴飛ばすことに。

そして、当たり前だけど怒られる(笑)

トイレも一番

保育園から帰宅すると、大抵母ちゃんはトイレに入りたい。

トイレ入る?

入らない

ならトイレ入ろう。

と、ドアを開けると、怒る。

自分が一番に入るらしい。

なら、最初から素直に「入る」って言ってー!

お風呂も一番

洋服を全部脱いで風呂場に入るのが一番じゃないと、これまた怒る。

一緒にお風呂に入りますが、娘が全部脱ぎ終わるまで待ってないと怒られます。

間違えて先に全部脱いだら、もう一度、シャツかパンツを履き直して待機(笑)

とどのつまりは

こうして書いてみると、、ただのワガママに思えてきた。

同じぐらいの子供あるあるならわかりますが、どうなんだろう。

今書いたのは生活行為であって、競争じゃないから、何番でもいいじゃん?と母ちゃんは思う。

1番がいい欲求

とりあえず、1番がいい欲求が強いので、運動会でも頑張ってもらうことにします(笑)

今月末は幼稚園の運動会。

かけっこがあるようなので、頑張ってもらおうじゃないか!

順位は付かないかも知れないけど、走るのは遅いかもしれないけど、とにかく1番目指して頑張って欲しい。

 

頑張った結果は何番でもいいけど運動会頑張ってね!