気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

歯科衛生士さんの神対応に感謝!小さな子連れでも一緒に行ける歯医者

スポンサーリンク

いつも通っている歯医者。

本当にありがたいなと思っています。

子連れで行ける歯医者、見つけておくと安心です。

今日は親子の歯医者の話しを少々。

f:id:akisan01:20170923215155p:image

子育て中のお母さん、歯の定期健診に行っていますか

妊娠前は半年に1回程度定期健診に行っていました。

 

ですが、妊娠中から子供が3歳ぐらいまでは、なんやかんやでほったらかし。

 

子供の歯は、必死こいて(笑)磨いていましたが、自分のことは後回し。

 

あまり自覚症状がなかったんですよね。

ある日、歯間ブラシを使ったら激痛が。

適当に磨いていたので虫歯が進行していました。

 

子育て、その他忙しさを言い訳に定期健診をサボったツケですね。

子供の健診と自分の治療を同時に

幸い、馴染みの歯医者は小児歯科もやっています。

それならばということで、子供の健診と自分の治療の予約を同時間に取りました。

 

多少の心配はありましたが、私が治療してもらっている横の席で、娘は健診。

とっても優しい歯科衛生士さんのおかげで、娘も泣くことなくすんなり終わりました。

ちなみに…「大人みたい」「お姉さんだね」「上手に口開けられたね」と褒めちぎっておいたのは言うまでもありません(笑)

 

それ以来、同じ時期に予約が取れれば一緒に取るようにしています。 

子連れでも快く受け入れてくれて感謝

そうは言っても、娘は超健康な歯、一方の私はメンテナンスが必要。

どうしても、私の通う回数が多なります。

いつも誰かが預かってくれればいいのですが、そう都合よくはいかず。

 

私の治療に娘を付き合わせることもあります。

 

そんなときは診察台の横に椅子を用意してくれ、常に気を配ってくれ、手の空いてる衛生士さん(歯科助手さん)が構ってくれます。

もう本当に感謝感謝です。

 

歯医者の予約のためにいちいち預け先を気にしていたのでは、足が遠のいてしまいます。

子供の予約がなくても一緒にどうぞと言ってくれる歯医者、本当にありがたいです。

(ただし、大人のいうことが分かって、ある程度一人遊びができる月例じゃないと難しいかと。もしくはベビーカーで座っててくれるぐらいなら大丈夫かな)

自分の病院すら難しい状況

歯医者に限らず、自分の体調が悪くてもなかなか病院には行けない。

乳児のうちは尚更。病院に行こうを思ったら子供を預けたい、でも預ける先がない。

 

預ける先がなければ一緒に連れていくしかないです。子供も一緒にどうぞと言ってくれる歯医者を見つけておくのも大事です。

妊娠中から探しておきたい

妊娠するともらえる受診券。

(妊婦検診をきちんと受けてもらうために自治体が発行してれるもので、持っていくと窓口での自己負担額が軽減されます。)

 

その受診券の中に歯科検診用も1枚あります。

かかりつけの歯医者が妊婦歯科検診対象医院なら、そこでもよし。

かかりつけがない場合は受診券を持ってぜひ歯科検診に行きましょう。

 

スタッフや医院内のふんいきが良ければ小児歯科もやっているかぜひチェック。

子供が生まれてからも継続して通えそうなところを探しておくのをおすすめします。

おわりに

美味しい物を食べて、人生楽しく過ごす為には歯が大事。

妊娠、出産、子育てとついつい自分のことは後回しになってしまいますが、歯のメンテナスも定期的に通って健康な歯を維持するのが目標です。

子供は今のとこ、虫歯ゼロなのが嬉しい!

噛み合わせが悪いけど…噛み合わせについてはもう、遺伝だなと思って諦め。

そのうち矯正します。