気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

お昼寝布団用シーツを手作り。シーツは作るもんじゃないと思った話

スポンサーリンク

ここのところ、保育園でオネショ続き…

オネショはしても、オムツを履きたがらな日々なので、シーツ類はほぼ毎日洗濯。

毎日お迎えに行くたびに、こっそりため息をつく私。

保育園で下洗いをしてくれるのですが、それを持ち帰るのが重いのなんの…。

そんなこんなで、この3年間シーツ1枚で過ごしてきましたが、毎日、汚す→洗濯の流れで急速にくたびれ感が。

まだ使えますが、新たにシーツを作りました。

出来上がったシーツに娘は大喜びしてましたが、シーツは作るもんじゃないなと思った話です。

かわいいシーツがいい

それは、娘の一言から始まりました。

「ピンクの動物柄のかわいいシーツにして」と。

お友達が何人かかわいいシーツを使っているので、自分も可愛いのが良かったのでしょうね。

母ちゃんは安請け合い。

シーツなんて直線縫いだけだし、布さえ買ってくれば楽勝!と思ったのが間違い。

確かに直線縫いだけなのでですが簡単落とし穴があるんです。

シーツ作りの落とし穴

参考にしたのは、こちらのサイト。

サイズもほぼ、、この通りに作りました。

何が大変だったかって、まず大きい布を正確にカットすること。

ミミ(布端)を利用しましたが、126cm×80cmに正確にカットするのが難しい。

現に、間違えてカットしてしまい、継ぎ足す羽目に…トホホ( ;  ; )

テーブルじゃできないので、床でやりました。

そして、縫うにしてもとにかく大きいので、取り回しが大変。

四角い大きい布は、想像以上に面倒でした。

もう、縫いたくない。

完成品はこちら

と言っても、ただの四角い布です(笑)

 f:id:akisan01:20170927221013j:image

もともと使っていたシーツは紐を結ぶタイプでしたが、ファスナーにしました。

娘の希望であった動物柄は大人の事情により却下(笑)

ピンクだけでも喜んでくれたので良しとしよう!

というわけで、材料費約1000円、母ちゃんの手間賃0円でシーツが完成しました。

おわりに

市販の物を買った方が、安くて手間もかからないことの方が多いです。

好きな色、柄、サイズで作れるのが、手作りの良さ。(今回は叶わなかったけど。)

でも、シーツ作りは大きいせいで思いの外、面倒でした。

もう作ることはないかな。

 

ソーイングは楽しいんですけどね〜