気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

運動会、感動の1日でした。

スポンサーリンク

作日は保育園の運動会でした。

今の保育園に入園してから、初めての運動会。

どんな雰囲気なのかは昨年見学に行ったのでわかっていましたが、実際参加してみると大違い。

たった半日でしたが楽しい運動会でした。

会場の小学校に着くまではルンルンだったのに、着いた途端、校庭の広さと人の多さにグズグズ。

まあ、予想の範囲内ではありましたが、預けるのに少々てこずりました( ;∀;)

運動会の演目

通っている保育園は0歳から5歳まで、定員78名。

9時前スタートで、終了は12時過ぎ。人数も多いので3時間の長丁場。

昨年までは1時間ほどで終わっていたので、やたら長く感じました。

娘が参加した物はコレ。

  • 準備体操(ミッキーマウスマーチ・全園児)
  • かけっこ
  • お遊戯
  • 鈴割(全園児)
  • 組体操(幼児クラス)
  • 親子競技(幼児クラス)
  • リズム運動(全園児)

自分が参加する競技はもちろんですが、きちんと待ち時間には先生の話を聞いて、ほかの園児の応援。偉すぎます!

 

かけっこ1番じゃなかった~

と、残念がってたけど、いいのいいの、頑張ったから(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

練習の時から頑張っていたのは知っていたので、お遊戯には感動( ;∀;)

簡単な動きとはいえ、きちんと自分の立つべきところでニコニコ笑顔のダンスを披露してくれました。

可愛い衣装も着けてもらってうれしそう♪

いや~、毎年成長っぷりを見せてくれて感動しっぱなしでした。

母ちゃんは綱引きで筋肉痛

保育園の運動会、まさかの保護者競技がありまして…

日ごろ殆ど面識のない、保護者の皆様と綱引きに参加してまいりました。

総勢36名の保護者が紅白に分かれて綱を引くわけですが、知ってる顔は2人のみ。

普段いかに誰とも会っていないかよくわかりました。

保育園なんてそんなもんでしょうか…

そして、筋肉痛だと思うけど、腕と背中が痛い(>_<)

お弁当がなくてほっとする

半日で終わるので、お弁当は無しでした。

運動会のお弁当と言えば…早起きして、重箱に詰めて…みたいなイメージなので、無くてホッとしました(笑)

娘はたいそう残念がってはいたけども、母ちゃんは楽させてもらえてよかったー!

代わりにご褒美ランチ?

ばあばの隣で、でっかいチキンにかぶりつき。

ファミレス行ったら同じクラスの男の子2人と遭遇!皆考えることは同じなのね(*''▽'')

保育士さんに感謝

子供の練習から当日の運営、保護者対応まで本当に大変だっただろうなと。

飾りつけや子供の衣装つくり、たくさん手をかけてもらって、感謝の気持ちでいっぱいです。

おわりに

いや~楽しい一日でした。

下手くそながらビデオ撮影もしたので、子供と一緒に見返すこともできました。

もれなく子供の解説つき(笑)

写真は双方の祖父母も喜んでくれたし、よかったよかった。

その日は疲れ果てて親子ともどもグッスリ。

来年の運動会も今から楽しみです(気が早すぎるw)

 

緊張の運動会が終わったので、昼間のおもらしがなくなることに期待したい…