気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

子供にお刺身。何歳からOK?3歳10か月で生ものデビューしました。

スポンサーリンク

生魚っていつから食べさせていますか?

生ものって、何歳から食べさせていいという基準は特みあたらなかったのですが、なんとなく子供に刺身を食べさせるのを控えていたんですよね。

 

f:id:akisan01:20171008230725j:plain

特に刺身を食べさせなくてはならない訳ではありませんが、3歳10か月でお刺身デビューしました。

お刺身デビュー

取り合えず、王道?のマグロから。

買ってきたお刺身を食べさせてみることにしました。

一度にたくさん食べて、おなかを壊しても困るので、少しずつ量を増やす感じで。

(大人でも、体調の悪い時に生ものをたくさん食べると、あたるので注意です。)

お刺身は醤油をつけて食べるものとは認識していないので、そのまんま。

なんの疑問もなくパクり。

 

おいし~♪

 

娘が食べた生ものは

  • マグロ
  • ハマチ
  • カツオ
  • タイ

これぐらいだったと記憶。ヒカリモノと貝類は与えていません。

どうやら、父ちゃん母ちゃんに似て、生ものが好きっぽい。

回転ずし

f:id:akisan01:20171008230650j:plain

それまでは回転ずしに行っても生ものは食べさせていなかったので、急に食べられるものが増えた感じ。

 

めっちゃ楽!食べたことないものは外食でも食べさせませんが、とにかく楽!

子供の食べられるものを気にしながら食べなくていいのは本当に楽でした。

自分好きなものがおなか一杯食べられて大満足。

(ちなみに、ワタクシ貝類が大好き♪)

それまでの食事では…

大人はお刺身食べたい、でも子供には食べさせたくない。

そんな時は、火を通して食べさせていました。

食べそうな魚を選んで(マグロやカツオなど)何切れか塩コショウ。

フライパンで焼いてから、子供のお皿へ。

 

お子ちゃまは赤いおさかな食べられないからね

 

と言いづづけていたので、そこは問題なし。

でも解禁した時は、大人と同じものが食べら嬉しそうにしていました。

おわりに

子供の成長と共に、食べられるものが増えて行くのは嬉しいし、作ることを考えるととても楽になったなと感じます。

残るハードルは蕎麦(そば)。

2歳過ぎたら食べさせてみてもよいと言われていますが、4歳目前にしてもまだ食べさせていません。慎重になりすぎ?

そろそろ、そばデビューもしようかな…