気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

共働きで保育園は習い事に不利だと思う件。

スポンサーリンク

4歳娘の習い事は現在1つ。

ヤマハの「音楽なかよしコース」を受講中。

本当はヤマハの英語教室に通いたかったのですが、空きがなく、音楽コースにしました。

今年の5月から通っています。

紆余曲折ありましたが、なんだかんだで楽しそう。

ということで、来年はそのまま進級し、音楽コースを受講することに決めました。

 

あと一つ、何か体を動かす習い事をさせたい(娘もやりたいと言っている)のですが、

共働きではやっぱり無理かなとの結論に。今日はそんな話です。

 

習い事が難しいと感じる理由

まあ、書かなくてもわかりきっていることですが…こんな理由

時間がない

夫婦でフルタイム勤務。

平日は8時から18時まで保育園

日曜日の午前中はヤマハ。

土曜日1日ぐらいは家族団らんの時間に充てたい。

また、保育園の行事は土曜日が多いので、なるべく空けておきたいところ。

どこに習い事を入れる余地が…?

 

どこをどうひっくり返しても全く余裕がありません。

希望時間帯に希望のプログラムがない

とりあえず、近所のスポーツクラブで資料取り寄せしてみました。

水泳、体操、ダンス。候補はこの3つ。

ですが、行けそうな時間帯が全くない!

3つとも平日は15時から16時、土曜日は無し。日曜日は午前中。

 

どう考えても、無理です。

専業主婦、またはパートで、子供が幼稚園なら平日の15時からは行けますが、まさか子供の習い事の為に、仕事を早退するなんてありえない。

ただでさえ、病院やら体調不良やらで早退しているのに…

「こどもの習い事があるので早退します」なんて口が裂けても言えない。

 

やっぱり共働きだと習い事は難しい

習い事させてる友人は、やっぱり専業主婦かパート。

時間の余裕はありますよね。

 

共働きのメリットは金銭面だと思いますが、時間が無さ過ぎて毎日葛藤。

子育てブログを読んでいても、子供とのかかわり方って、これでいいのかしらん?なんて疑問も。

仕事にやりがいを感じていないかから余計にそう思うのかもしれませんが…

 

とにかく、子供の興味のあるうちにやりたいと言っていることをやらせてあげたい。

でも、やっぱり時間がない!

おわりに

共働きで、幼児のうちから習い事をさせている友人はいません。

小学生になると、また様子が変わってくるんでしょうけど…

 

好きで興味のあることは、なんでもチャレンジさせてあげたいと思いますが、なかなかうまくはいかないもんですね。

 

時間のやりくりが一番の課題ですが、働き方を変えない限りは解決しないんだろうな~。