気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

滲出性中耳炎の経過。チューブが抜けました

スポンサーリンク

2歳の時、耳に排液換気チューブを入れました。

日帰り手術は半日で完了。

そこから、経過を見るために毎月の耳鼻科通い。

そんなこんなで、1年半が経過。

 

関連記事はこちら

手術のその後です。

自然に抜けた

「そのうち自然に抜けるから」と言われていました。

先生は「2年経つぐらいで抜くことを考えてもいいかもね〜」なんて話していましたが、いざ診察してみると、「あら、抜けてるわ」だって。

 

耳からはわずか1ミリ程度の小さなチューブが出てきました。

 鼓膜はしっかり塞がっていました。

反対の耳はいつ抜ける?

だいたい同じぐらいの時期に抜けることが多いそう。

でも、画像で見る限り、がっちりハマってました。

冬が終わるぐらいまでは、抜けずに残っていてほしい。

再発の可能性もあり

滲出性中耳炎の治療のために、鼓膜切開してチューブを入れました。

 チューブを入れてる間は、滲出性中耳炎の心配は全く無し!

 

でも抜けてから1〜3ヶ月ぐらいが一番再発の可能性が高いんだそう。

娘、すぐ風邪ひいて、鼻がズルズルになるんですよね。

 

と言ってるそばから風邪を引いてしまいました。

 

こんなにしょっちゅう風邪引かなきゃ、
滲出性中耳炎にはならないんじゃないかと、
素人なりの推測。

 

どれぐらいの頻度で引くかって、

毎月保育園2、3日は休むレベル。

 

そして1回風邪引くと半月ぐらい鼻ズルズル。

困った困った。

今後の経過次第

風邪引かなきゃいいんですけどね。

悪化しないことを祈るばかりですが、

こればっかりはは、なんともし難い。

 

先週診察に行ったところ、予想通り耳に具合は悪化。

薬で管理していますが、どうなることやら… 

滲出性中耳炎は、放っておくと耳の成長に悪影響。

聞こえが悪くなるとのことで、それだけは避けたい。

 

手術もなるべくなら避けたい。

とにかく、今後の経過を見守るしかありません。

 

おわりに

産まれてから、なんだかんだ、
あちこちの病院にお世話になりっぱなし

 

病院に行くような出来事はない方がいいのですが、
いざという時にすぐ駆けこめる病院があるのは、
ありがたいなと思っています。