4歳1ヶ月。
お手紙ブーム到来中です。
きっかけは少し前のこともチャレンジ教材。
「手紙のやり取りしてみよう」みたいなのがあったんですよね。
そこから、もう書きたい書きたい書きたい。
といっても、ひらがなは読めても全部は書けず。
そんな娘が、どのように手紙を書いているか紹介します。
一文字ずつなぞる
くもんのワークに取り組んでいます。
利用しているのはこちら
やさしいひらがな1集 (もじ・ことば) [ くもん出版編集部 ] |
字が大きくて見やすい。
紙もしっかりしているので書きやすそうです。
1枚目から順に取り組むと、簡単な文字から始まり、だんだん難しくなっていくのですが…娘は好きな平仮名(くるっとまるまるのがある文字、「お」とか「す」とか)があるようで、あちこちめくりながら取り組んでます。
まあ、好きなものからやった方が、やる気も続くしいっかってことで。
手紙を書く
手紙といっても、ひらがながすべてかけるわけではありませn。
そこで、登場するのが、こどもちゃれんじ教材。
(まあ、50音表ならなんでも言いのですが、娘がおきにいりなので)
これをみながら、じぶんで書けるもじは書き、書けない文字は、下に敷いてうっすら透けて見えるのをなぞる寸法。
いろいろ駆使して書いています。
読めない
手紙を書きますが、はっきり言って読めません(笑)
字は判別できるのですが、まっすぐ書くという概念がないのか、空いてるスペースにあちこち文字を書くもんだから、読めない読めない(笑)
大人にはまるでクイズ。
あちこち、散らばっている文字から推測して、文を組み立て。
子供からの手紙は頭の体操だったらしい。
それでも、一生懸命書いては、じいじ、ばあばにも配ってます。
返事を催促
自分が出した手紙には返事が来るものだと思っている。
誰が教えたんだっけ?そんなこと。
おかげで、母ちゃんは義母にお返事のお願いをする羽目に(笑)
優しい義母は、アナ雪の封筒&便箋を用意。
わざわざ買いに行ってくれたんだろうな~…
すべて平仮名で手紙をくれました。
楽しんで学べるのはよいこと
なんでも興味を持って、楽しく学べるのは良いこと。
今のうちに楽しく学習する習慣も身に着くといいな~なんて、よくばりな母ちゃん。
それにしても、今の子供って賢いわ。
自分が4歳になったばかりのころって、平仮名かけたかしらん。