気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

習い事楽しい?楽しくない?未だにもじもじしちゃう習い事

スポンサーリンク

昨年の5月からヤマハ音楽教室に通っています。

 

通っているのは『音楽なかよしコース』

何かを習得するのではなく、歌う、踊る、楽器演奏、アート、と音楽やリズムに慣れ親しんで耳とリズム感を養おうというコース。

 

何に興味があるのかよくわからないし、とりあえずなんでもやらせてみようスタンスです。

そんな、習い事に通いだして8ヶ月。

ようやくたのしんでくれるようになったかな?

4歳1ヶ月習い事の話です。

楽しい?楽しくない?

毎月3回、日曜がヤマハの日です。

父母どちらかが教室に行き、一緒に歌ったり踊ったり。

 

私自身はそれなりに楽しいと思うのですが、娘はどうなんだろう。

 

結構気分屋さんなところがあり、ノリノリの日と、そうでない日の差が激しい(笑)

 

やりたいことはやらなくてもいいけど、他の子の妨げにならないように(騒がない)だけは気をつけてます。

自分の好きな音楽だけ一緒にやるといった感じ。

実は楽しいんじゃないか疑惑

仏頂面で一見すると楽しくないのかと思いきや、先生に褒められると嬉しそう(笑)

 

母ちゃんが褒めてももちろん嬉しそう(笑)

 

でもそれ以外は仏頂面。楽しいんだか楽しくないんだか…

でも、母ちゃんは知っています。

家でヤマハの音楽歌ってみたり、手を叩いてみたり。

実は楽しいんじゃないかと…

恥ずかしいだけ

本当は教室でやってることそのものは楽しいけど、恥ずかしいだけ疑惑。

週一回、月に3回しか会わない教室の子供と一緒にやるのが恥ずかしいのかなと、薄々感じています。

 

無理にやれやれ言って、教室行かなーい!と言われると元も子もないので、とりあえずこのまま様子見してますが…

 

通いだしてから8ヶ月もも経つので、いい加減もじもじしなくても…とは思うけど。

 

子供の習い事は難しい

習い事自体がということではなく、続けるか辞めるかタイミングの見極めが難しい。

子供も気まぐれだし、習い事は娘がやりたいといった訳ではないし。

 

でも、やってみないことにはわからないんですよね。

楽器触るのは楽しそうだし、リズムもちゃんと取れてる。

音程は時々外れてるけど、まあ4歳児なんて、こんなもんでしょうというレベル。

 

時間があれば、体操か、ダンス教室に行ってみたいんだけどなー。

 

おわりに

私は幼稚園、小中学生時代エレクトーンをならっていました。

小学生後半からは、練習が嫌で怒られながら通ってた記憶が。

嫌ならやめれば良かったのに、なぜやめなかったかは謎。

 

娘に聞くと、楽しいとの返事が返ってくるので、4月以降の進級も決めました。

本格的に続けるなら、鍵盤楽器あった方がいいけど、買うとなるといろいろ問題が…

 

悩ましい。