気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

保育園、幼稚園の入園準備。名前付けにオススメのグッズ

スポンサーリンク

そろそろ、4月からの入園に向けて、あれこれ準備をされてる方も多いですね。

 

入園説明会がまだの場合は、何を用意すればいいのかわからないということもあります。

 

必要な物は園により様々。

作ったり、買い揃えるのは、説明会を待った方がいいですが、持ち物への名前付けは、みんなに共通して必要です。

 

3、4歳になると、名前が付いてなくても自分の持ち物かどうかはわかります。

でも、先生は…?

 

「持ち物が無い!」となった時に、名前の無い物は出てこない可能性もありますし、先生方もとても申し訳なさそうに、探してくれます。

 

ただでさえ忙しい先生方に、迷惑をかけない為にもお名前付けは必須。

大量の名前付けにも慌てない!

オススメの名前付けグッズを紹介します。

入園準備におすすめのお名前つけグッズ

サイズ違いのお名前スタンプ

オムツが必要な乳児は、オムツ一枚ずつにも記名する園もあり。

紙おむつに油性マジックで名前を書こうとしても、紙おむつの繊維が、ペン先に絡んでうまくかけません(経験済み)

そんな時には、お名前スタンプが大活躍。

おむつを購入した際に、まとめて記名しておけば、持っていくときに焦りません。

おむつに押すには大きめサイズが見やすくて◎

また、園によっては、洋服タグではなく見やすい場所に記名するよう指示があるところも。

サイズ違いでいくつかあると、便利です。

 

 

 

上のは実際に私が購入したものですが、プラスチック用だけは、上手く押せず、全く活用できませんでした。

 

ラベルライター

 

最近は名前スタンプより活躍してくれているのが、ピータッチ(ラベルライター)。

プラスチック製品の名前付けにも大活躍です。

 

 新しいものはスマホ接続でラベルが作れるんですね。見た目もおしゃれ!

我が家で使っているのは旧タイプです。

f:id:akisan01:20180207135834j:image

おすすめのテープ2種

ピータッチは専用テープが必要です。

実際に使っているテープを紹介。

 

ラミネートテープは水濡れに強いので、歯ブラシや、コップ、お弁当箱など水回りで使う物の名前付けに活躍してくれています。

普通に洗ってても剥がれません。

 

 

こちらは布テープ

印字した後、アイロンで接着します。

100円ショップのお名前テープはすぐ剥がれてしいましたが、こちらは強力。

逆に間違えて貼ると剥がすの大変です(笑)

 

こんな感じで、本体とテープをひとまとめにして収納してあります。

f:id:akisan01:20180207140057j:image

 

おわりに

お名前つけグッズもたくさん種類があって悩みますよね。

 実際に使ってみて便利だったお名前つけグッズを紹介しました。

 

参考になれば幸いです。