気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

いつしか、お母さんと呼ぶように。「ママ」と呼ばれなくなりました

スポンサーリンク

はっきり言って、朝から晩まで喋り続ける娘。

相手がいても居なくても、なにやらごにょごにょ喋り、とにかくよく喋る!

おしゃべりが達者な4歳娘。

気づけば「ママ」と呼ばれることがなくなっていました。

いつから「お母さん」と呼ぶようになったの?

f:id:akisan01:20180216125853j:image

保育園の雛壇の前でパチリ

 

最初はもちろん「ママ」でした。

「ママ」の方が呼びやすいですよね。

それが、保育園の仲良し友達が「おかあやん、おとうやん」と呼ぶのを聞き真似するように。

「ママ」→「おかあやん」に変化。

それでも、「おかあやん」と呼ぶのはそのお友達が一緒の時だけ。

それ以外は「ママ」でした。

それが、いつのまにか「お母さん」に変化。

何気なく聞いていたので、いつからお母さんと呼ぶようになったのか、はっきりわからず…。

ママとお母さんが混在

f:id:akisan01:20180216125902j:image

だんだん迫ってきて…

 

最初の頃は混在していたように思います。

機嫌の良い時や、自分のお願いをする時、ちょっとお姉さんぶりたい時は「お母さん」

グズグズ機嫌の悪い時や、何が何でも自分の要求を通したくて、ギャン泣きの時は「ママ」と。

 

呼ばれ方で、なんとなく機嫌の良し悪しと、我を通したい時の察しが付いていたんですよね。

それがいつのまにか…

いつでもお母さん

f:id:akisan01:20180216125910j:image

最後は突撃(笑)でドアップに!

 

家に居ても、お出かけしても、機嫌の良し悪しに関わらず、どんな時でも「お母さん」に変わっていました。

 

いつかは、「ママ」ではなく「お母さん」と呼び方を変えてもらおうと思っていましたが、こんなに早くお母さんに切り替わるとは!

 

保育園のお友達、ママさんたちは、お決まりの呼び方「〇〇ちゃんのママ」と呼ぶので、周りには、「ママ」と呼ぶ人の方が多い気がします。

保育園先生は「〇〇ちゃんのお母さん」と呼ぶのでその影響?

嬉しいけどさみしい

「ママ」と呼ばれるより、自分には「お母さん」と呼ばれる方がしっくりくるとは思うものの、なんだか寂しさが(笑)

 

成長してお姉さんになったのねーと思う反面、やっぱり寂しさが。

 

でも何故かパパは「パパ」なんだよね〜

その違いはどこにあるんだろう。

 

おわりに

ちょっとしたことですが、子供の成長を感じた出来事。

成長を嬉しく思う反面、寂しさとの戦い。

 

もうすぐ進級も控えているし、子供はどんどん大きくなりますね。

嬉しいけど寂しい←しつこい(笑)