気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

なんで?が止まらない、4歳7か月

スポンサーリンク

毎日「なんで?、なんで?、なんで?」口撃(正しくは攻撃、でもあえて口撃と書く)にさらされる母ちゃん。

理由は分かっているけどいい加減うんざり。

一体いつまで続くのか、本気で買おうか悩んでいるものがあります。

 

 

相変わらず止まない、なんで口撃

以前こんなエントリを書いています。

なんでが止まらない!3歳11か月 - 気の向くままに

この時は3歳11か月。4歳目前でした。

「3歳児あるある」なのかと思い、我慢ていたのですが、相変わらず続いてる。

むしろ、激しくなっている気がしてならない。

とにかく、なんでも「なんで?」

もう笑っちゃうレベル。

月を見れば「なんで丸いの?」とか「なんで半分なの?」とか、

七夕の絵本を読めば「織姫様と彦星様って何?」「天の川って何?」とか、

最近のニュースを見ては、「洞窟って何?」とか、「なんで閉じ込められちゃったの?」とか。

子どもにとって疑問はごもっともですが、すべてにこたえるのは無理!!!!

相変わらず、答えても答えても、次から次へと質問が続くのです。

 

父ちゃんはうんざりしている

殆ど週末しか娘とゆっくり遊んだりしないのに、うんざりしているのは父ちゃん。

どうやら父ちゃんと一緒にいても、娘の「なんで?」口撃は続いている模様。

いやいや、毎日毎日、朝も夜も娘の口撃にさらされてる母ちゃんの身にもなってよ?

それが、歩いていようが、バスのなかだろうが、お構いなし。

目につくもので、疑問に思う物はなんでも「なんで?」の対象ですから~

 

知的好奇心のかたまり?

良いほうにとらえれば、知的好奇心の塊なのかな~と思いたい。

とにかく知りたがりの4歳児。

親としては、なるべく答えてあげようと努めてはいるものの、すべての質問に答えるのは無理。

そして、「わからない」と言う答えでは納得してくれないのが、悩ましいところ。

「お母さんなんだからわかるでしょ!答えて!」と言い出す始末。頭が痛い。

本気で国語辞典を買おうかと思うぐらい。

小学生国語辞典でも買おうかしら。

今はこんなかわいい国語辞典があるんですね。

すべての漢字にフリガナ付きなので、がんばれば娘も読めるかも?!

会話したい欲求も満たしてあげたい

なんで口撃は知的好奇心も大きいかもしれませんが、単に会話を楽しみたいだけと言う理由もきっとある。

以前より語彙も増えて、大人と会話できるのが嬉しいからかもしれない。

そう思うと、付き合ってあげたい気持ちはあるものの、キリがなくてうんざりしてしまう。

たまにはだれか代わって(笑)

 

おわりに

何をしてもかわいい娘ですが…なんで口撃には辟易。

なんで口撃にかぎらず、何かにつけてしつこい。

でも、しつこいの裏返しは「かまって♡」なのだと解釈。

付き合うけど…いつまで続くのか、だれか教えて欲しいものです(笑)