気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

保育園に行きたくない病発生中。4歳児が使うあの手この手

スポンサーリンク

毎日楽しそうに保育園通ってたくれて助かるわ〜♪なんて思っていたのに…

ここ数日、まさかの登園拒否!

保育園に行ってしまえば、なんてことはないんだけど…

賢くなってきた4歳児、言葉巧みに登園拒否しています。

みんながイジワルするから行きたくない

最近よく言ってるのがコレ。

実際にイジワルされてるかどうかは先生に確認済み。

全くそんなことはなく、幼児にありがちな、ちょっとおふざけが過ぎた、おもちゃの貸し借りがうまくできなかった、とかそんなレベル。

でも、ちょっこーっとだけ繊細な娘、ちょこーっと気になるらしいです。

まぁ、気を取り直して、またそのお友達と遊んでいるようなので、問題なしかと。

体操教室のゲームが怖い

娘の保育園では、近くのスポーツジムからインストラクターが来てくれて、体操の時間があります。

その時間にやる鬼ごっこみたいなゲームが怖いから行きたくないんだそうで…

ゲームと言えども、追いかけられると怖いらしい。

やっぱりちょっと繊細?!

お母さんが大好き過ぎて離れたくない

ある朝は伝家の宝刀を抜いてきましたよ。

「お母さんが大好きすぎて離れたくない!」

えへへ♡ありがとう(^^)照れるじゃないか(笑)

が!そんなこと言ってもダメダメ!

昨年まで、体調不良で保育園を休むことが多かったから、お母ちゃんの有給はまだまだ少ないんだよ。

体が元気なら保育園に行ってくれ。

保育園に行きたい気分じゃないんだよね

極め付けはコレ。

「保育園に行きたくない気分」

どんな気分なんだ〜。

いや、わかるよわかる。

大人も仕事に行きたくない気分の日もあるし。

いや、正直に言って毎日行きたくない。

でも、仕事だから、とりあえず行く。

だから、お願い、とりあえず保育園に行って!

 

なんだか、「保育園に行きたくないんだよね〜」の言い回しが、妙に大人っぽくてなんだか笑えました。

「行きたくない!」じゃなくて、「行きたくない気分」に女子を感じる。

おわりに

駄々をこねる、ということは殆どないものの、言葉でいろんな表現をするようになったんだなーと感心した、登園拒否。

言葉の他にも保育園についてから、「足にしがみついて、仕事に行かせない!」作戦もあります。

あの手この手で保育園拒否してますが、プールと給食は好きな様子。

楽しく保育園行ってくれるのは安心です。