気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

かわいい言い間違い。訂正するべきかどうか

スポンサーリンク

おしゃべりが活発化した娘。
ほぼ一日中しゃべっていますが
かわいいいい間違いも。


  • はらぱんこ→裸ん坊
  • ぱらっこ→空っぽ
  • へりぽくたー→ヘリコプター
  • ぴんぴらごーごー→きんぴらごぼう
  • かたむつり→カタツムリ

等など。和ませてくれます。


こどもの言い間違いは訂正するべきか

私はあえて訂正はしていません。

わざわざ「間違ってるよ、◯◯だよ」とは言いません。
会話の中で親が正しい言葉を喋っていればそのうち自分で気づいて直るだろうと思っています。

逆に訂正をすることにより、
喋ろうとする意欲を無くしてしまうのでは
と感じています。

もう少し大きくなり、きちんと言葉が分かるようになればその時には訂正するかも。




言葉は本当に驚く程吸収しているので
変な事は言えないな…とドキドキ。

娘の言葉遣いが悪いくなると困るので
気を付けなければと思っています。

きれいな日本語を使いたいものですね。


ではでは。