気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

保育園探しはいつから?何から始める?

スポンサーリンク

【保活】という言葉が定着しつつある保育園探しですが、具体的に何をすれば良いのかわかっていませんでした。
 
私はかなり出遅れた感があったので、
これから保育園を探すママさんの参考になればうれしいです。
注)私の住んでいる横浜市の場合です。

まずは情報収。主な情報収集先

  • 子育て支援センターで保育園の目星をつける(保育園に関する資料が置いてあります)
  • HPをチェック
  • 役所の子育て支援課(自治体により名称は異なる)で資料を貰う(定員等を知ることができます)
  • 認可に拘らず横浜保育室も検討(運営方針や設備面が良く大人気の園もあり)
  • 認可園または横浜保育室に入れなかった場合の無認可、

気になる園が見つかったら見学に行きましょう。

見学について

  • 見学の予約は早めに
  • 人気の園は見学日が設定されていて満員の場合はかなり待たされることも
  • 4月入園申込の場合、前年の9月以降は予約が取りにくい(混雑に加えて園の行事が多くなるため)
見学に行く際には実際の移動手段を使うといいと思います。

チェックポイント

見学する際のチェックポイントについてはいくつかあるので次回にまとめたいと思います。

おわりに

平成27年度に大きく制度が変わり、保育園に入りやすくなったのか、大して変わらないのかはわかりません。

待機児童問題は相変わらずあちこちで叫ばれてますし。

できることは早めにしておくことと、選択肢をいくつか用意(認可だけではなく、年齢によっては幼児園も候補に入れるなど)しておくこといいかもしれません。