気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

保育園の持ち物準備。用意は説明会の後で

スポンサーリンク

これから4月の入園に向けて、持ち物の準備を進める方も多いと思います。

 
娘の保育園がが決まったのが3月上旬。
説明会は3月下旬。
4月1日が入園式で翌日から慣らし保育だった為準備期間はほとんど無し。
バッタバタでした。
 
保育園により違うと思いますが、1歳入園で準備したものを紹介します。
 
着替え 
上下3セット+肌着3枚は保育園に置く用。
動きやすい服装で肌着はロンパース等の繋がったものは×。
洗い替えが必要なので合計6セット位。(洗濯頻度による)
 
食事用エプロン、口拭きタオル
これも6セット。一日2~3枚使うので洗い替えも含めて。
 
歯ブラシ、コップ、コップ袋
1セット
 
オムツ、おしり拭き、ビニール
おしり回りの消耗品類。
おしり拭きにはビタット等のフタをつけています。
 
通園時や外遊び用の上着
今どき紐の着いている子供服はないと思いますがフードも着いていないものを。
遊具に引っ掛かったり、お友達に引っ張られたりすると危険です。
 
昼寝用布団セット
布団は汚してもすぐ交換してもらえる為、
レンタルにしました。
シーツはオールカバータイプ指定だったので園で1枚購入。
シーツは毎週末持ち帰り。1枚で足ります。
かけ布団替わりのバスタオルまたは綿毛布は癒えにあるもので。
 
全ての持ち物に名前つけが必要なので
お名前スタンプも購入しました。
 
 
持ち物に特に指定無しという園とサイズや名前つけの場所など細かく指定される場合があります。
スプーンフォーク等が必要なところもあるようですね。
 
入園が決まればすぐ準備に取りかかりたいところですが、
説明会まで待った方が無難です。
 
最初は必要最低限でいいと思います。
足りなそうなら随時買い足しを。
 
 
 
これから準備されるママさんの参考になれば嬉しいです。