気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

2歳2ヶ月 お食事事情。こんなモノ食べています。

スポンサーリンク

産まれた時はミルクを飲まず、約10ヶ月間経管栄養。

その後は何故かミルクが好きすぎて離乳食はちっとも進まず。
一歳過ぎてようやく食べ始めた感じでした。
 
歯が生えるのがだいぶ遅かった事もあり、
育児書にあるようには行きません。
上手くたべられないので療育センターの摂食外来にも何度か通っていました。
 
そんな娘、今では食事が好きすぎて
そんなに食べて大丈夫かと心配になるぐらい。
 
保育園の給食、おやつは毎回おかわりです。
 
 

好きなモノ

肉魚卵等のたんぱく質全般
肉食女子です(笑)
イチゴ、バナナ、ミカン、
牛乳、プレーンヨーグルト
 
これらは必ずおかわりを要求されます。
好きなモノばかり先に食べてしまう為、
食べ過ぎないように注意。
用意した量の半量を先に出し、残りは野菜を食べたらおかわりとして出すように。
 
最近はきんぴらごぼうも好き。
 

 

苦手なもの

生野菜
レタス等の繊維のあるものが苦手なようで
一口二口かじっておしまいです。
 
グニャッとした食感は苦手。
ナスや高野豆腐など。
 
大抵のモノは食べますが、気分によって食べムラがあり。
 
保育園では残さず何でも食べているようなので、あまり気にしていません。
 
とにかく、楽しく食事をしてくれればと思っています。
 

 

味付け

基本的に大人と一緒ですが、汁物は薄めたり
味付けをしっかりする前に取り分けます。
 
 

使っている食器類

まだ握り持ちですが
スプーン、フォークは上手に使えています。
お箸を持ちたがるので13cmの一番短い子供用箸も用意してありますが、刺すぐらい。
 
食器は基本的に陶器です。汁椀は漆器塗り。
おかずは大人が使う小鉢や取り皿におかずを乗せて出します。
 
子供用食器で仕切りつきプレートがありますが、我が家にはありません。
 
一度だけ遊んでいて子供用食器を割り(欠けた程度)ましたがそれ以降は無し。
伝統工芸品だった為、修理して使っていますが、そのお陰か食器でガチャガチャ遊ぶことはなくなりました。
自分が割った事を認識してくれたようです。
その事を説明したら覚えているようで修理跡を見ては「◯◯がガッチャンしたー」と言っています。
 
 
このような現在のお食事事情。
 
モリモリたべますが、体型は標準ど真ん中。
食べムラはありますが、このまま好き嫌いなく、育って欲しいものです。