気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

2歳児の靴選び

スポンサーリンク

 先週末の事ですが娘の靴を買い換えました。
ここのところよく転ぶな~と思っていたのですが
思い当たったのは靴。
中敷きを取り出して足を乗せてみたところギリギリ一杯。
アウトでした。

最近あまり歩きたがらなかったのは靴のせいだったかも…と反省。

急遽買いに走りました。

購入する前に計測を

14CM の靴はアウトですが、14.5か15CM で悩んだので計測してもらいました。

試着はもちろんしますが2歳児に履き心地を聞いても返事はもらえないので(笑)

足長 左134mm右136mm

足囲 左132mm右139mm

足幅 左54mm 右57mm

足幅は細めのEでした

(参考までに身長は86.7cmです)

歩く様子

先月(2歳2か月)まで療育センターのリハビリ科で経過観察扱いでした。

低筋緊張(筋力が弱め)で体の発達がゆっくり、運動能力低めと判断されていた為です。

足の筋力が弱めなので他の子と比べるとフラフラしている気がします。

おまけにベタ足。将来足が速くなるとは到底思えません。

購入した靴はこれ

右がムーンスター14.5cm、左がニューバランス15㎝のスニーカーです。

ムーンスターはやや大きめの作りでニューバランスの15cmと同じくらいのサイズ感です。

履き心地の違い(親目線)

ムーンスター

靴底が柔らかめで返りが良い。

トコトコ歩きでバランスの悪い娘には歩きやすそう。

作りがやや大きめの割に足幅の狭い娘にもピッタリ

  ニューバランスFS620

靴底はムーンスターと比較するとやや硬め。

どちのらの靴もつま先ゆったりで中で指を動かせそうです。

靴のチェックは3、4か月に一度

2歳から3歳にかけては1年で約1.5㎝大きくなるそう。

3~4か月にに一度はサイズチェックをしてみる必要があります。

またサンダルを履く時期にはグーンと大きくなることが多いとのこと。

足が解放されるからでしょうか。

次は忘れずにチェックしようと思います。