気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

2歳児の遊び。パズルがお気に入り。30→50ピースに増やしてみたところ・・・

スポンサーリンク

その時々で遊ぶおもちゃは変わりますが

ここ数日アンパンマンのパズルがお気に入りです。

30ピースは自分で完成させられるように

30ピースのパズルは写真がないのですが、

何回かやるうちに覚えて自分で完成させられるようになっていました。

大好きアンパンマン効果でしょうか。

キャラクター名も覚えながら楽しんでいました。

ただ、2ピース紛失していたので28ピース・・・

毎回「2つないね~」と残念がる始末。

50ピースに増やしてみたところ

パズルが楽しそうなのでならきちんと完成するものを

という事で新しく購入しました。

30ピースはあっという間に仕上げるので

ワンランク上の50ピースにしてみたのが冒頭の写真です。

意外と細かくキャラクターの顔がない(風景?)だけのピースも。

とりあえず一番大きいアンパンマンの顔をドーンと真ん中に。

他は知っているキャラクターを何とか完成させますが、そこはまだ2歳児。

さすがに自力で完成は無理でした。

同じことを何度でも

いつもの通り飽きる事なく何回も遊びます。

(親が)完成させてはバラしての繰り返し。

このパズルだけで結構な時間を過ごせますが、

毎回「やって~」となります。

ただ、何回も繰り返す事で手伝うピースが少なくなっていきました。

複雑な形も意外とわかるようで自分で完成させられる部分が増えました。

 

自分で50ピース完成させられる日も近いかも?!

子供の吸収力にはいつも驚かされます。

ついでに記憶力も結構いいのか

そんな事よく覚えているものだと感心します。

覚えているというより何かのきっかけで

以前の出来事を思い出しているのかもしれません。

 

漫画のように子供に吹き出しがあったらおもしろそうだな~と思います。