気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

もうすぐ3歳の娘が「はやく大人になりたいよ〜」という理由

スポンサーリンク

もうすぐ3歳になる娘は会話が一丁前。

興奮してくるとたまに○☆%★$€#▽□▼◎とかよくわからないことになっていますが、大人とのやりとりもお手のもの。
そんな娘の最近の口癖

「はやく大人になりたいよ〜」

と、ことあるごとに連呼してます。特に食事時。
そんなにはやく大きくなったら母ちゃんは寂しいよ(u_u)と思いつつ、理由を尋ねてみました。

思わず夫と顔を見合わせた会話の一部

 

 

おかあさ~ん!〇〇(子供の名前)もはやく大人になりたいよ~

 

 

どうしたの?

 

 

だって~ビールがのみたいんだもん!

 

 

えぇーーーーー!?

 

 

大人になりたい理由が驚きだった

毎晩の晩酌はビールです。
よほど美味しそうに見えていたのでしょうね。

以前にも「〇〇も飲みたいな~」と言っていたことがありました。
その時には「子どもは苦くて飲めないし、飲んだらバタンキュウだよ。大人になったら一緒に飲もうね!」と伝えていました。
それからしばらくは飲みたいということもなかったのですが…
冒頭のやりとり。もう夫と顔を見合わせて笑ってしまいました。
その他にもコーヒー飲みたいよ~という事も。

大人の食べたり飲んだりしているものが魅力的に映っているのでしょうね。
それなら大人の食べているおかずも食べて欲しいモノですが…

一緒に晩酌する日も意外と近い?!

もうすぐ3歳。一緒に晩酌するにはあと17年。
生まれてから3年、大変でしたが過ぎてみればなんてこともなかったと思える日々。

毎日子供の笑顔に癒されています。
一緒に晩酌できるころには夫も私もとっくに50は過ぎています。
長く健康でありたいと、ますます思うのでした。