気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

来年度の保育園が決まりました。ありがたいけどモヤモヤします。

スポンサーリンク

懸案事項だった、来年度からかの保育園が決まりました。

 娘が今通っているのは小規模園で、在園は2歳児まで。3歳からは別の保育園を探す必要がありました。

小規模保育園には3歳からの受け入れ先として連携している保育園があれば、優先枠があります。
今回はこの優先枠を使っての申し込み。卒園(予定)児8名に対して優先枠は5。
同じ福祉法人グループの保育園なので、優先枠多めなのかな?

幼稚園にすると言う子もいたので入れるだろうと予想はしていました。結果、決まったのは第二希望の園。
入れるだけマシだと言われるのを覚悟で書きますが、場所が非常にイマイチ。最寄駅とは真逆の駅でしかもバス。雨の日は大渋滞するので、時間が読めず。遠すぎる(TT)

バスを降りてからも、駅の反対方向に歩かなくてはならず、今から憂鬱です。
「だったら申し込みしなきゃいいのに」という声も聞こえてきそうですが、とにかく、何処にも入れないという心配の方が大きかったんですよね。

これから3年間通うのかー。まじかー。はぁー…と言うのが本音。
自治体からの通知を見た夫もガッカリしてました。

駅と反対方向でもいいから、徒歩圏内、せめて自転車で通園可能な園が良かった。
私の通勤経路の問題もあり、(保育園の送り迎えを理由とした通勤経路の変更は認められていません)万が一の事故の際には労災が全く認められないことになります。

公立の小学校に通うことを考えると近所の保育園の方が、お友達もできやすいかな…なんて考えたり。
保育園は決まりましたが、問題山積です。

ほぼ、愚痴になってしまいました。

保育園や希望の幼稚園、学校に入れる為に引っ越すという話も時々聞きますが、分譲マンションでそれは無理。子供が小さいうちは賃貸の方が良かったかも?なんて思ったり、複雑です。 

保育園関連記事

これだけでは愚痴って終わりなので、関連記事まとめておきます。

参考になれば幸いです。

小規模保育園とはこんなところ。保育園探しの参考に。 - 気の向くままに~703の雑記帳

保育園探しはいつから?何から始める? - 気の向くままに~703の雑記帳 

いよいよ見学。保育園見学ではここをチェック‼ - 気の向くままに~703の雑記帳