気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

3歳の誕生日プレゼントまとめ

スポンサーリンク

誕生日プレゼント、何が欲しいか聞いてみても「わかんな〜い」とのこと。

こちらで勝手に決めました。

 [ :contents]

3歳の誕生日プレゼントまとめ

自分たちで送ったものから、じぃじ、ばぁばからのプレゼントも合わせて紹介します。

こども図鑑

これは、だいぶ前から決めてました。なんで?が止まらない娘。
興味を持ったものを自分で調べられるように、好奇心を伸ばす為に、図鑑のプレゼントです。

【「賢い子」に育てる究極のコツ】を読んで実践したい5つのこと - ちょうどいい時まで

 

ストライダー

ストライダーの適応年齢は2歳からとなっているので、今更感がありますが、駐輪場に止まっているストライダーに興味津々なので、プレゼント。
運動能力の発達が他の子と比べて若干遅いかなという気がしているので、これでバランス感覚と方向感覚を身につけてくれればいいなと、期待してます。

パジャマ

これは祖母からのプレゼント。
娘が散々、ボタンのパジャマがいいとゴネたので、リクエストを聞いた形になりました。
大人としては、ボタンのパジャマ、面倒以外の何者でも無いのですが(自分で着る!と言い張るので、ボタンを留め終わるまで待っていないといけない)娘はボタンのパジャマを着たがります。

【ボタンのパジャマ=お姉ちゃん】
という図式が出来上がっているようです。

シルバニアファミリー

これももう一人の祖母からのプレゼント。

私も子どもの頃遊びました。
人形や小道具を揃えたくて仕方がなかったのを覚えています。
ですが、置き場所がないのでまだプレゼントとして渡していません。おばあちゃんごめんm(__)mクリスマスプレゼントでもいいかなと…  

誕生日=何かもらえる

誕生日には何かもらえるという図式が既に出来上がっているような…

例えば、高額なおもちゃが欲しくなった場合、誕生日に買ってもらうとか、クリスマスに、サンタさんにお願いするとか、それともお小遣いを貯めて自分で買うとか、これから先にどのように変化していくのでしょう。

自分が子供の頃、どうしていたか思い出せません。

おわりに

11月の誕生日が終わると次はすぐクリスマス。お母ちゃんの財布が空っぽになっちゃうよ( ;∀;)
クリスマスにはサンタさんがプレゼントを持ってくるというのは、絵本を読んで薄々察しているかもしれません。
サンタさんからプレゼントを貰えるというのは、夢があって良いと思うのですが、企業戦略に乗せられてるだけなのでは?と、ひねくれ物の母ちゃんは思ってしまいます(笑)
そうは言いつつ、みんなのクリスマスプレゼントが気になります(^^)