気の向くままに

気ままになんでもあり。子供と雑多な日々

ママ友居ない問題。つまりは子どもの友達も居ない。

スポンサーリンク

ママ友がいないのが悩み。

合わない友達と無理して付き合うことはないけど、考えることがいろいろ。

f:id:akisan01:20170127081315p:image

ママ友がいない

小中学校からの付き合いの友達はいます。
みんなママになって、子供もいますが会うのは年に2、3回。
会えば子育ての相談から普段の出来事、旦那の愚痴など話は尽きません。

ママともというより、自分の友達。

そもそもママ友とは

ママ友(ママとも)とは友達付き合いの形態の一つ。これは幼い子供母親であることを共通としてできた母親同士という形の友達である。主な場合は公園幼稚園保育園などで知り合うことからママ友となっている[1]。ママ友の間では様々なトラブルが発生しており、それがママ友地獄などと呼ばれていることがある。またママ友の間でもがどのような職業であり、どれだけの収入であるかやどのような家庭環境であるか、などを基としてママ友の間で格差(ママカースト)が発生している[2][3]。特に中心となる人物は、「ボスママ」と呼ばれ恐れられている。またママ友の間ではトラブルいじめが発生するということが多いとのことであり、それらを防ぐためのマニュアルが多く出回っている

ママ友 - Wikipediaより引用

自分の友達はママ友の定義から外れますね。いろいろ問題は耳にしますが、マニュアルまで出回っているとはビックリ!

子どもにも友達がいない

私にママ友が居ないってことは当然のことながら娘にも友達がいない。
もちろん保育園に行けばお友達がいますが、休みの日に遊べる友達がいない。
毎週、誰かと遊びまわってる必要は無いけど、たまには誰かと遊ばせたい…

友達の作り方をがわからない

大人になると、友達ってどうやって作るんだっけ???
子供の頃って学校というコミュニティに属してるから友達ってすぐできるんですね。
毎日顔を合わせて同じことしていくうちに、いつの間にか仲良くなってる、みたいな感じ。

大人になると会社というコミュニティに属しますよね。
でも毎日顔を合わせる人達は同僚であっても友達ではないし…(幸い、休みの日にワイワイできる先輩後輩はいます)
気軽にいろいろ話せて遊べる友達ってどうやつて作るんだか忘れましたヽ(;▽;)

このままでいいのか不安

私自身、人付き合いが苦手で、人と仲良くなるのにはそれなりに時間を要します。
ママ友がいないのが不安なのではなく、情報ネットワークが無いのが不安。

保育園に通っている今は良くても小学校に上がってからが心配。
学校や友達の様子、行事に関することや教育、進学に関することなど、世間から取り残されて行かないか心配です。

気にしすぎ???皆さんどうしているのでしょう。

おわりに

 幼稚園に通ってる子を持つ友人曰く、「ママ友付き合いめんどくさい」だそうです。

実際付き合いがあっらあったで面倒事が発生するのかもしれません。

でもやっぱりママ友欲しい。

とは、言いつつ実は1人が好き。家に篭って家仕事してるのも全然苦にならない。

でもやっぱり子供にも友達が欲しい。

 

誰か友達の作り方教えてください…

 

つぶやきでした…。おしまい。